びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/08(水)年休「外来」

 今日は外来だった。2週間前の金曜日だったか健康診断の結果が返ってきて、いつにもましてボロボロだった。一昨日に眼科には行ったが、もう一つ肺に影があるらしかった。元々影があることは知っていたが、それと同じなのか違うのかがわからなかった。
 8時起床。958の草津行きで出発。12時前に到着。
 採血をしようとしたら、なぜか心電図が入っていた。聞いてないんですが?
 毎回書いてる問診票に健康診断結果を書いた。その時に、肺については、健常者と同じ扱いと書かれていた。2週間もやもやとしてたものがスッとした。もやもやしてて損した。
 問診票に記入したからか久しぶりにフォローアップの看護師さんに呼ばれた。移植患者では緑内障より白内障のリスクが高いらしい。また二次ガンの確率も高いので、いろいろ検査に行きましょうということだった。山ほど検査があった。これ全部受けるとなると大変だな。
 1325、診察。緑内障はそのまま眼科を受診して下さい、肺は前からでしょう、とのこと。コロナワクチンの免疫は25AU/ml。10以上で効いてるらしい。ただし、先生は私の10倍あるらしいので、まったく効いてないわけではないが、一般の人よりは効きが悪いという感じ。最後に心電図は問題なし。
 昼食は稲葉で親子丼とうどんのセット。定番になりつつある。
 薬局は久しぶりにMさんがいた。新アプリに登録して欲しいと言われた。Mさんにはお世話になってるし、ノルマとかあるのかなと思いながら協力することにしたが、登録のSMSが届かなかった。別に着拒してるわけではないので、どうにもできなかった。というか他の手段がまったくないのはシステム上よくないのでは?
 別にお腹が減ってるわけではなかったが、久しぶりにたこ焼き屋に行った。緊急事態宣言下では持ち帰りしかやってなかったが、今日は営業していた。久しぶりにたこ焼き20個。本当はぜんざいも食べる予定が、お腹がいっぱいでスルーした。
 健康診断の結果をもらって以来ずっと身体が悪いかもと思っていたけど、今日はそこがクリアになったのがよかった。これで安心して年越しを迎えられそう。