びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/09/21(木)年休「外来」

 前回中性脂肪818だった。北海道旅行で前回より体重は2kg程度増量していた。食べる量を減らしても効果がなく、日中フラフラして気分が悪いだけだった。2週間前から基礎代謝を上げるべく水泳を始めた。腹が減っても食べるものは食べてたため、体重はあまり減らなかった。
 診察では、会社の健康診断でひっかかったので、先生に二次検査票を記入してもらった。阪大で定期的に診てもらってるので、会社の健康診断はただただ余計だった。血が少ないのに血を抜かれた挙げ句、法律で決まってるからという理由を盾に二次検査票まで提出させられるのは、死者にむち打つ行為だった。どうせ主治医の判断に任せるとなるのである。これが毎年続く。誰も得しない。いや、検査機関が儲かるか。こんだけいろいろ発達してるのに、マイナンバーとかで連携取れないもんなんか?所詮、お役所なんて縦割りで個人の利便性よりも利権でしか動かないもんな。
 中性脂肪の話題にならなかったので先生に聞いてみたら706まで低下していた。これは嬉しかった。水泳の効果は絶大だなあ。しばらく続けてみよう。
 16時、新大阪駅の「そじ坊」で、入院仲間と会った。時間で追い出されることなく4時間経っていた。いつも通りだった。
 21時、東横イン五条大宮。今日から三連泊。久しぶりにゆっくり寝たい。