びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/09(木)「ミーティング」

 一昨日に何も決まらないミーティングをしたが、信じがたいことに今日もまたミーティングがあった。MさんはNさんと私に爆弾を投げてきたので、超久しぶりに丸投げ返しをした。
 「すべて必要だからやれではパンクするに決まっている。時間に制約があるのだからすべてをこなすことは出来ない。物事には順序があるのだから、どれをやってどれをやらないか決めて欲しい。開発を止めるかどうかは上が判断することだ。我々の立場では、技術的にできないとは言えない。技術的にこうやればできるかもという提案をし続けるしかない。一昨日も何も決まらなかった。何も決めないならサンプルの一つでも測定した方がマシだ」。2時間が無駄になった。あまりに馬鹿馬鹿しくて呆然とした。
 帰り際にAさんと話し込んだ。Mさんがおかしいということでまとまった。Mさんは今まで偉そうにしといて、困ったら泣きついてきた。こんな馬鹿なことがあるもんか。リーダーは、苦しい時こそ余裕のあるように見せ、皆の士気を鼓舞するものだ。
 Aさんがやたらと課長はお前しかいない、と言ったが、ただでさえ面白くないポジションなのに、誰が好き好んで燃え上がる炎の中に突っ込んでいくのか?俺は万年野党で外野席からヤジを飛ばすのが性に合っている。
 気がついたら皆帰っていてAさんと2人だけになっていた。明日、皆で部長と話し合うことになっている。今日の内容では、確実に紛糾する。また無駄なことで時間が奪われるだろう。口だけ動かして物ができれば誰も苦労しないわ。