びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/07/04(日)「草刈り&PC」

 6時に起きた。7時から草刈り機による草刈りだった。この日のためにどれだけ苦労したか。動作チェック、コーナンに買い物、保護具の準備、日程調整、住民へのアンケート・・・全部一人でやった。
 窓から外を見ると非常に怪しい天気だった。アメダスでは小雨が降っていることになっており、草刈り中はずっとその状態のようだった。少し早めに外に出ると、小雨が降ってるか降ってないか微妙な感じだった。決行するか中止にすべきか悩んだ。小雨の場合は延期だが、天気がこれ以上崩れなければ、逆に涼しくていいコンディションなんだが?誰かに相談しようかと思っているとTさんが来た。Tさんは現場の人で役員中一番気合いの入った人だった。「やります?」と聞いたら「降ってへんやん」と言われた。
 事前の動作確認のお陰でスムーズに作業に取りかかれた。しかし、刈らなければいけない草は多かった。刈っても刈ってもなかなか進まなかった。最初、腰痛対策で腰を気をつけていたが、途中から気にしてる余裕はなくなっていた。腕のコントロールもつかず、何度も刃が土に噛み、仕上がりはボコボコになった。暑くてTシャツ1枚になった。マスクも下ろした。作業は終わりがないように見えた。
 作業は社宅の掃除が始まりタイムアップ。1時間半が経過していた。まだ終わってない箇所があった。一旦休憩を入れて、家で水分補給。水を入れた紙コップを持つと震えていた。その後、延長戦。
  なんとか終わったが、来月もまたやらなければいけない。8月は今日より暑くて、草も伸びてるだろう。
 草だらけになったので、洗濯して風呂に入った。何にもする気が起こらなかった。すると、ノートパソコンの様子がおかしくなった。動きが極端に遅くなって、どうにもやりようがない。前々から買い換えたかったので、急遽パソコンを買いに行くことにした。
 JR大阪駅ますのすしを買った後、ヨドバシカメラ。地下のパソコン売場に行くと、若い女性店員がやってきた。マスクで顔が隠れていたが、目元は能年玲奈のような感じだった。その人は私のやりたいことを聞いてきた。「簡単な動画編集がしたい」と言うと、すぐにお勧めを2台教えてくれた。dynabookHUAWEIHUAWEIの方が早くて安かったので、HUAWEIに決めた。オフィスとウイルスバスターをつけて13万円。これで本当によかったかどうかはわからないが、女性店員との縁を信じるだけである。それにしてもオフィスの4万円は暴力的だ。
 帰ってきたのは出発からわずか2時間後だった。早速いろいろ設定した。今までの設定と異なり、マイクロソフトアカウントから余裕のよっちゃんだった。どういうわけかワイヤレスマウスが設定できなかったが、オフィスとウイルスバスターのインストールは問題なく、TVやプリンタの設定もうまくいった。デスクトップに置いてたエクセルファイルはバックアップ以後のデータは消失したが、多少は仕方ないだろう。肝心のマシンスピードはサクサクだった。今回、i3からi7相当になったらしい。それ以前に前のマシンはずいぶん不安定だったからなあ。
 とりあえず困らないレベルまで持ってきた。後もう少し。今日はいろいろ頑張ったよ。