びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/01(金)休「増設」

 アマゾンから8GBのメモリとヘラが届いた。まず、ノートパソコンの裏のネジを外して、メモリを装着した。次にHDDの様子が知りたいので、裏面を剥がしにかかったら、ネジが1個バカになっていた。なんとかなるだろうと、裏のカバーを剥がしながら、隙間にヘラをねじ込んだ。こないだよりは剥がれたが、半分くらいでどうにも無理だった。ここで諦めたら終わる、絶対に外れるはず、と思って粘ってみたものの、カバーが割れそうで断念。これでSSD換装は幻となった。
 メモリの効果はあまり期待してなかったが、エクセルの立ち上がりなどが速くなった気がした。キャッシュも増えるのかな?メモリはふんだんに余っていたので、RAMディスクを設定した。フリーソフトImDiskをインストール。四苦八苦しながらなんとか設定。するとGoogleChromeのキャッシュの逃がし方がわからない。これもわけわからんけどなんとかなった。ちゃんとRAMディスクが働いてるのかよくわからないが、GoogleChromeの名前のフォルダとか出来てるからよしとしよう。なぜかウイルスバスターのフォルダも出来ていた。キャッシュを逃がした効果は・・・あまり感じなかった。むしろ立ち上がりが遅くなったような?HDDに引っ張られているのかも。
 ふと外付けSSDでブートできないかと思いついた。ナイスアイディアと思ったが、最近のWindowsでは基本的には無理で、今の私の実力では無理そうだった。他にも光学ドライブSSDに換装する方法もあるみたいだが、これも無理筋。
 大体自力でできるところは終わった。だいぶ速くなったものの、立ち上がりの遅さが許せないレベル。あとは専門家の手を借りるくらいか?