びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/03/27(土)「再インストール」

 一昨日、ハードディスクが届いた。無料のバックアップソフトが付属してきたので、バックアップしてみると、一日かかっても終わらなかった。進捗は100%に見えたが、ずっと同じファイルをコピーし続けていた。痺れを切らし、キャンセルを押すと、ファイルが削除され始めたので慌てて止めた。パソコンがおかしいからバックアップもできないのだろうか?そもそもパソコンがおかしいからWindows10を再インストールしようとしているわけで、それをバックアップしたら悪いとこまで保存してしまうのではないか?改めて、写真やら作成したファイルだけを避難した。
 今朝、Windows10を再インストールした。再インストールすることで、最悪立ち上がらなくなることも覚悟していた。画面左下の検索ボックスに「回復」と入力して検索すると「このPCを初期の状態に戻す」と出たので、すぐにクリックした。
 インストールの間、昼まで寝た。それでもまだインストールは終わらなかった。パックのにぎり寿司でも買いに行くかとマルトクに行くと、2階の寿司屋で平日の昼間限定だった海鮮丼をやっていた。やっぱりコロナで厳しいのかな?厨房にはいつものお兄さんはいなくて見たことないおっちゃんが入っていた。あのお兄さんはどこへ行ったのかな?海鮮丼はミニうどんもついて大満足だった。これは毎週通いそうだ。
 帰宅してもインストールは終わってなかった。パソコンが使えないので、スマホでAbemaTVを見てた。最近、パソコンが不調の際にはスマホで見るようになった。美味しんぼが無料で見られるので、見始めてみたら止まらなくなった。
 インストールが終わったのは15時だった。5時間もかかった。動作確認すると、デスクトップは買った時の状態に戻っていた。削除したはずのプリインストールソフトまで復活していた。そのくせエッジのお気に入りは残っていた。
 Officeもインストールし直した。以前のエクセルは、立ち上がりが遅く、入力しようとしたらしばらくフリーズしてたが、再インストールしたらスムーズに動くようになっていた。Outlookも同じ。今まで不便を我慢してたのはなんだったんだろう?
 再インストールにより、Windows10は最新の状態になっていた。これからは更新プログラムの無限ループに悩まされることもなくなるだろう。セキュリティはプリインストールでウイルスバスターを入れることができたが、また面倒な事に巻き込まれるのはイヤだったので、Definederに任せた。
 今回の再インストールでは、高速化の前の状態に戻ったはずだが、なぜか処理速度が遅いとは思わなかった。メモリを増設したおかげだろうか?
 再インストールは大成功だった。あとは会社から転送したメールの添付ファイルが読めるかどうか?