びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/07/25(土)「京都」

 雨が降っていたけど、14時出発。途中梅田の改札を入ったあとに誰も集まらないことが判明。ミープルに行くのは弱アクションなので初めてブレスピに行ってみた。
 ブレスピは、S2さんに聞いてた通り、やよい軒の北側のビルの3階だった。扉を開けると、タキシードで正装した女性が出てきた。おしゃれだと聞いてはいたが?「フリー卓ですか?」と聞かれて選んだが、貸卓もあるのか?店内は広くておしゃれで満員だった。ミープルより活気があるなあ。donpaからMさんがいると聞いていた。Mさんはこちらに島を移したのか?2年ぶりに会えると思ったら、カウンターにいた店長が「今日は来てません」と言った。その代わりいつものMさんがいた。知り合いがいてホッとした。
 運良くMさんの卓でオフショアが始まるところだったので混ぜてもらった。同じ卓にいた丸眼鏡をかけた人はどこかで見たことある人だった。5人プレー。技術を買って、他人と協力して石油を採掘して、採掘ボーナスをガチャする。他人に利用されることで有利になるか?すぐ終わるので最初から点を取りにいかなければならない。
 1人帰って4人でルネッサンスの偉人たち。資源を集めてカードを買い、カードの効果でコンボして点を稼ぐ。特徴的なのは資源をもらう時で、縦4列横3列に資材に対応した色のビー玉が配置されていて、行や列を選択すると、その列にある玉の資源を獲得する。店長によれば、カードを並べきるか、速攻点数を稼いで終わらせるからしい。
 Mさんが抜けて、3人でラミーキューブ。1勝2敗。
 丸眼鏡の人と2人でセブンワンダーズデュエル。立て続けに科学取られて、まさかの科学負け。
 丸眼鏡の人と店長と3人でエバーデール。資源を取ってカードを買うワープレ。最初何やったらいいかわからなかったが、最後鬼のようにコンボした。でも、場に置けるのは15枚までだったorz。
 店長と話すと出町のミープルから出入りしてたとのこと。もしかして、福岡に行った店長と3人で一緒に飲んだことがあるかもしれない?ブレスピは清潔感があり、フリー卓が区別されてて、バイトが2人いて店長がヘルプで入ることができるし、新しいゲームが立っている。ミープルは最近静かだけど、コロナのせいじゃなく客を奪われているのかもしれない。逆にブレスピは初心者には敷居が高い感じ。周りにヘビーゲーマーしかいなさそう?値段も高め。ワンドリンクで2500円。自由に飲める水もなさそうだし。よく考えれば、ミープル形式のボードゲームカフェは初めてだった。こんなにも違うんだな?
 22時半、餃子の王将。これが悪手だった。快速急行に乗ろうとしたら、なんだかお腹が痛くて。1本飛ばしたら、実はそれが最終だった。なんとか十三までたどり着いたが、家までの距離は4キロ強。雨が降ってて辛くて。思わず3809に泊めてくれない?と電話してしまった。前々からうち全然泊まれますよと言ってたからだ。で、泊まれることになった。冷静になって考えれば、さすがにタクシーを拾えばよかったと思う。
 そこから小雨降る中、国道176号線を北上。阪急神戸線を渡り、北方貨物線を渡り、20分ほどで約束の洋服の青山にたどり着いた。向かいのファミマで買い物してから電話すると、しばらくして3809が迎えに来てくれた。マンションは歩いてすぐだった。
 夜中1時にお邪魔。お父さんは寝てるらしかった。お兄さんの部屋を貸してくれた。風呂も沸かしてくれて、気持ちよく入った。パジャマも貸してくれて至れり尽くせり。3809ありがとう!