びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/07/05(月)「設定」

 パソコンの設定は大体終わっていたが、なぜかファンクションキーでカタカナ変換をする時に、Fnキーを押しながらf7キーを押さなければいけなかった。ネットで調べると、PC ManagerというHUAWEIのソフトを使うようだった。しかし、まったくうまくいかなかった。画面が全然違うのだが?
 PC Managerにログインしなければダメなのかなと試みると、ひたすら難解だった。日本語の文面やフォントが迷惑メールみたいなんだよな。何回も弾き返されながらなんとかログインすると、画面変わってないじゃん!やっただけ損した。
 ちゃんと機種から調べると、マニュアルが落ちていて、そこにやり方が書いてあった。なんのことはない。Fnキーを長押しすれば、以後はFnを押さなくても済むようだった。なんで初期設定がいきなりトラップなんだ?いやがらせか?
 ああでもないこうでもないと悪戦苦闘していると、どこか懐かしい気がした。PCの設定とは昔から不親切と決まっている。