びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/14(木)休「パソコン」

 大学友人Sと朝5時まで電話してた。Sとの電話ではとても刺激をもらってるし、新たな課題が見つかる。流石にこの時間まで電話すると、次の日が何も出来なくなってしまうが、それくらいの価値はある。
 昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第3回大会全12戦の第5戦は、S&Bの神田カレーグランプリ第7回優勝お茶の水大勝軒復刻版カレー(321円)。大勝軒と言えばつけ麺の発祥にして行列ができる有名店で、池袋本店以外にものれん分けをした店が多数存在する。私も千葉時代には茂原の大勝軒までよく通っていた。最初このカレーを見た時、大勝軒にカレーなんかあったっけと思った。私にはうまい店では何を食べてもうまいという考えがあった。じゃあ、このカレーもうまいのではないか?具は大きなじゃがいもとビーフで嬉しかった。味はボンカレーよりは辛めで、単純で特徴なく面白くなかった。大勝軒のラーメンのような味も感じられなかった。これは店の味を再現しきれてないのではないか?ラーメンの再現品も食べたことがあるが、うまくなかった記憶がある。因みに私は大勝軒のつけ麺は食べ飽きている。またお茶の水店がどんなんかもわからない。行ったとしてもつけ麺を食べるだろうし、カレーなら他の店に行くだろう。
 Sとの会話でOffice2016が遅いと言ってたら、パソコンのスペックの話になった。大学時代はSに教えるくらいパソコンに詳しかったが、今や立場は完全に逆転した。私は自分のパソコンのスペックを全然わかっていなかった。
 私は大学時代アホほどパソコンをいじっていた。この頃はMS-DOS全盛でゲームばかりやっていた。研究室に入るとMacに衝撃を受けた。Windowsがまったくダメだと思った。そして就職と同時にゲームから足を洗い、パソコンには仕事でしか触らなくなった。仕事ではWindowsを使っていたが、ずっと使いづらいと思っていた。6年のブランクの間にインターネットが台頭してきた。2003年千葉みなとの時、同期Fにパソコンを組んでもらった。ネットにはダイヤルアップで繋いだ。滋賀に行った時には、寮に電話線が来ておらずエアエッヂで繋いだ。2006/11/3にマザーボードが壊れ、e-machinesに買い換えた。寮を追い出され新築のアパートに移り、Bフレッツにした。千葉みなとの寮ではADSL、2010/6/5にフレッツ光。2016/1/17にダイナブック購入。検見川浜に移り、2016/2/13にocn光。尼崎に移り、2019/4/25にドコモ光。
 16時半会社に行った。Yさんに診断書を渡した。ノートパソコンのスペックについて調べたら、誰かが「Windows10でOffice2016を動かすには、CPUがCore i7、メモリは8GB必要」と書き込んでいた。今のノートパソコンでは全然足りてなかった。Windows10もOffice2016も重いらしい。そんなんパッケージにして売るか?
 家でWindows10のタスクマネージャーからノートパソコンのメモリ使用状況を調べると、4GB中3GBが使用されていた。これがいいのか悪いのかはわからなかった。余計な常駐プログラムを削除したかったが、どれを削ったらいいのかがわからなかった。Office2016の修復をしてみたが、スピードは変わらなかった。他にもいろいろ方法があるみたいだが、根本的にマシンパワーが足りない可能性が高い。そのうち時間がある時に検討しよう。