びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/04/22(水)「在宅勤務」

 在宅勤務がスタートした。起床は5時から7時半に変更。朝食後、少し休憩してから、机の上の自分のノートパソコンを片付けて、社給ノートパソコンに切り替えた。社給スマホの充電器もセットすると、机の上がコンセントだらけ!会社に開始のメールをしようとしたら、エクセルに開始時間や業務内容記入しなければならない。また自分のノートパソコンを繋ぎ直しorz。余裕を持ったつもりだったのに、9時ぎりぎりとなった。
 社給スマホから社内メールをチェックすると、ワードやエクセルを開くのにアプリの更新がいるみたいだった。先日、アプリを強引にインストールしたら、すったもんだの挙げ句、修理するはめになった。今回はちゃんと会社の人にメールしようとした。すると、アドレスの付け方がわからないorz。仕方ないから、他のメールに返信する形で質問した。
 社給ノートパソコンで、昨日保存したファイルを見ようとすると、メールは読めなかった。やっぱスタンドアローンではダメだな。
 今日は報告書をまとめる予定だった。普段の仕事とほとんど変わりがなかった。データの移動し忘れもなかった。変わった点とすれば、在宅勤務では残業が禁止されているので、時間内に仕上げなければいけないくらいか。
 アブストを書いてると、ちょっとわからないことがでてきた。クライアントは後輩だった。本来ならメールを送るのだ(ry。電話した。
 10時半過ぎに、バイタル測定と食間の薬。普段は出勤前にしているが、在宅だからできる技。いつもより遅く起きた理由もこれ。
 12時半、昼食。レトルトカレーを食べた。静かな昼食。いつもTVを見ながらだけど、パソコン繋ぎ変えるのがめんどくさくて。それから、社食に行けないのはとても残念。おいしいし、コスパいいんだよな。野菜も食べれるし。
 13時、再開。ほぼいつも通り。メールが届くのがわからないくらいか。
 15時半頃に報告書が完成した。かなりいい出来映え。Yさんに電話した。ファイル送信できないので、家までデータを取りに来る約束になっていた。すると、電話に出ない。いつものこと。外線の方にかけるとKさんが出た。Yさんは実験中だった。Kさんとちょこちょこ話してるうちにYさんが戻ってきた。
 しばらくしてYさんが家にやってきた。Yさんに社給USBと社給パソコンを渡した。明日からは社給パソコンは使わない。
 スマホでワードやエクセルが開けない件についてMさんから回答が来た。Mさんは休みだったので、返ってくるとは思ってなかった。そのままインストールしていいということだった。インストールすると、なんか不安な分岐が?適当に乗り越えると(いいのか?)、なんとか見えるようになった。ただ、広告が多いのが鬱陶しい。本当に大丈夫か?ファイルを開くと、文字が小さかった。拡大すると、行の端が切れる。回転の設定をonにして、横にした。文字化けや行がずれたりするけど、そんなには支障はないかと。
 17時半、終了。開始時と同様に、自分のノートパソコンで終了メールを送った。 すぐにヤフーとか見てると、なんか変な感じがした。
 今日は楽しかった。雑用がなく、雑音もなく、移動もないので、すごく集中できた。朝ゆっくりできるのも大きい。その反面、やはり実験できないのが痛すぎる。在宅勤務はなんぼでもする自信があるが、それだけでは価値は生み出さない。実践してなんぼだ。何言っても今の状況は自分の力ではどうしようもない。できることをやるだけだ。