びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/01/14(木)「在宅勤務」

 また在宅勤務が始まったが、我が部署はノートパソコンが無さすぎて一日交代で各人に均等に割りふるオペレーション。一週間に一日の在宅でどこまで効果があるのだろうか?
 お上の言うことにゃ素直に従うのみで、今日は在宅勤務だった。社給のスマホテザリング。通話料が((((;゜Д゜)))。いつもよりいちいち反応が遅い。ある意味新鮮だが、そのうちうっとうしくなるんだろな。
 やはり会社のハードディスクに保存してたメールが見れないのが痛かった。それから何を聞くにも会社に電話しなきゃいけないのもうっとうしかった。
 その反面、通勤がないし作業着に着替える手間もなかった。周りの会話は聞こえないから、書類作成に集中できた。何しても誰も見てないから気が楽。宅急便も受け取れたし、洗濯もできた。
 在宅勤務最後には強烈な日報を書かなければいけなかった。まるで在宅勤務はさせないぞと言わんばかり。この日報書くだけで30分以上かかった。こういうのが余計な仕事だと思う。在宅勤務させたくないのに、在宅勤務させなきゃいけない会社の苦悩が読み取れた。
 ポストコロナでは在宅勤務も当たり前になっていくだろう。だから、いやいや在宅勤務させるのではなく、ちゃんと環境を整えて欲しい。