びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/19(土)「料金プラン」

 確定申告に目処がたったのでやることがなく眠かった。前々からドコモの料金プランを見直さないといけないなと思っていた。4/1からスマホにしたが、6月から新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」がスタートしていた。私は今まで料金プランを見直さずに何度も損をしてきた。もう同じ轍を踏みたくなかった。月曜日にドコショップに行こうかと思っていた。
 これとは別に偶然「ギガホ」「ギガライト」を調べるはめになった。dカードではいろいろキャンペーンをやっていて、その度に登録しないと損をする仕組みになっている。だから頻繁にキャンペーンをチェックするようにしているのだが、10/2に「dカードを使うと通常の1%に加えて4%還元というキャンペーンが始まった」と書いた。ほぼ自動的に半年で12000ポイントもらえるのは大盤振る舞いだと思ったが、何か違和感も感じていた。キャンペーンには「dカードお支払割」という名前がついていた。言葉の意味から、自分も対象だと思っていた。今日、対象者が「定期契約なしのギガホ、ギガライトで電話代をdカード払いにした方」と書かれていることに気づいた。ぐぬぬぬぬ。またしてもドコモやってくれたな。こんなの紛らわしすぎる!
 じゃあすぐにギガホやギガライトに変更すればいいんじゃないのか?今なら12000ポイントがつく。しかし、従来の2年契約では違約金9500円が発生した。それでもまだ2500円得ではある。でも、肝心の基本料はどうなのよ?調べてもよくわからなかった。そこでドコモのHPで料金プランのシミュレーションをやってみた。やるのは初めてだった。その結果、現在のプランの月額は3081円で新プランのは5393円だった。2021年4月までは現状の方がお得ですということだった。現在のプランには月々サポートという割引きが2862円も効いていた。後で見つけたのだが、他のサイトには「月々サポートを受けているなら、サポートが切れるまで新プランにしない方がいい」と書かれていた。
 もしかすると、dカードゴールドの年会費が電話代と光回線代のポイントで賄えなくなってるのは月々サポートのためかもしれない。2021年4月からはトントンになりそうだった。dカードゴールドを普通のdカードに変えようかと思っていたが、来年度だけ2600円の赤字を我慢すればいいのならカード番号変わるのがめんどくさいし止めておくか?忘れないようにメモっておくと、もしカードを切り替えるなら来年の4/15まで粘った方がお得。それ以降は次の年会費が発生する。
 割引きの中に「ずっとドコモ割プラス」というのがあるのを見つけた。割引きの引き落としを止めると、割引きの1.2倍のdポイントがもらえる。もしかすると、基本料も上がるので、月に付与されるポイントも700から800になるかもしれない。「ずっとドコモ割プラス」の割引額がわからなかったので、初めて契約書まで見た。「ずっとドコモ割プラス」はパケットの「光ベーシックパック」の中に入っていて月のデータ通信量によって、料金も割引額も変わるようだった。データ通信量は1~3GBの場合で、料金は4000円、割引額は600円だった。dポイントにすれば、月720ポイント返ってくる。dポイントにするかな?
 dポイントを調べていた時から思うのだが、今自分の受けてるサービスなどの情報がわからないから何を調べてもわからなくなる。今日は契約書を確認してからだいぶ理解が進んだ。相変わらずなんの生産性もないクソゲーだ。ユーザーの時間を奪うだけで何も生み出していない。こういう無駄に複雑な仕組みは特定の企業の利益になるだけでユーザーの利益はもとより人類の発展にも貢献していない。国は早く規制しろと言いたい。