びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/03/29(日)「パスタ」

 dカードのキャンペーンを見てたら、dポイント投資をすると500円プレゼントとなっていた。dポイント投資?中身を見ると、100ポイントから投資できるらしい。100円で500円もらえるなら負けることはない。というわけで100円だけ賭けてみた。
 昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第5回大会全12戦の第11戦は、自由軒自由軒黒ラベルカレー(400円)。自由軒はドライカレーで有名な難波の店である。何度か新橋で食べたが、そこは暖簾分けで袂を分けた方だった。一度難波の店の前に行ったことがあるが、大行列ができていて諦めた。今回ドライカレーも売ってたが、フライパンが必要だったため断念。その代わり3箱あった普通のカレーを試すことにした。パッケージには何も味の特徴が書かれていなかった。変なの。ルーは黒くなく茶色。何が黒なのか?味は深みなく、水っぽく、胡椒のような辛さ。全体的に面白くなかった。
 15時から「コスモス」に買い出しに行った。先週も買ったが、まだ足りないと判断した。クリーム玄米ブラン6個、カロリーメイト1箱、カップラーメン8個、さんまの缶詰め5缶、レトルト惣菜6袋。そしてついにパスタ12束とソース12箱に手を出した。
 家に荷物を置いた後でスラム街の「ダイソー」。ペーパータオル2個、スポンジ8個入り、個包装スプーン12本3袋、ペーパーカップ50個6袋。パスタ用のざるを買おうとしたら、電子レンジでパスタを茹でる容器を見つけた。「マルトク」でパスタ用の塩、おいしい牛乳900mL:、レトルトカレー2箱。
 夕食で早速パスタを作った。パスタはTさんが「青の洞窟」シリーズがうまいと言っていたが、洗い物が出るので避けていた。今回、レパートリーを増やしたいので挑戦することにした。最初はカルボナーラを選択。しょっぱかった。塩入れ過ぎた?パスタが固くて安っぽかったが、それでも及第点。次から楽しみ。