びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/07/31(日)「充電」

 朝はゆっくり寝た。だるくてもう二度と布団から出られないのではないかと思ったほどだった。
 朝食は福智院でもらった餅。カビっぽい部分を果物ナイフで削った後にトースターで焼いた。醤油をかけて食べるとおいしかった。そのうちまた行かないとな。
 JR東日本Suicaをネットで登録した。おでかけねっとも登録した。EAST MALLも登録した。いっぱいあって何がなんだかわからなかった。さらにSuicaモバイルSuicaにしようと試みたら、クレジットカード登録で何回やっても引っ掛かった。クレカが3Dセキュア2.0に対応している必要があり、dカードゴールドが対応してないように見えた。先に進めずに諦めた。
 JR東海エクスプレスカードを新規に作った。これがあれば東海道新幹線が割引となる。この時に気づいたのだが、JR東海では使えるクレカがかなり制限されていた。ほぼ有名大手銀行発行ではないとアウトであり、ドコモではダメだった。モバイルSuicaがダメなのもこのせいかもしれない。
 「百萬石」。今日の職人さんはおじいさんだった。見たことなかった。耳が遠いみたいだった。特に会話することもなかった。
 千葉市からがん検診の案内が来ていた。でも、よく考えれば、会社の健康診断があるから、関係ないのかな?
 コロナワクチンの4回目の案内が来てたので予約した。読むのが面倒だった。私が面倒だったら、お年寄りはもっと大変じゃなかろうか?
 出光のガソリンスタンドでPontaカードを発行してもらっていたが、登録はしてなかった。それは既にPontaカードを持っていたからだった。ずっと登録せずに放置していたのだが、ようやく登録した。そして、元からのカードに統合した。
 夕食がてら車で出かけた。あんまりいい外食先が思いつかなかった。途中で猛烈にトイレにいきたくなり、蘇我の「喜多方ラーメン坂内」に飛び込んだ。この店は喜多方で一番有名な坂内食堂の名前を冠したチェーン店である。本店とは味が異なるように思う。喜多方の特徴である玉子麺は同じだが、スープが普通においしい。本店は薄くて物足りない。強烈な行列が頭に浮かんだ。また、近いうちに行くことになるだろう。
 マイナンバーカードに保険証を紐付けした。セブンイレブンの端末で手続きするようだった。近くのセブンイレブンまで行って手続きした。また公的口座の設定をした。15000円分のdポイントがもらえる予定。
 こういうインフラ整備は早ければ早い方がいい。またやりたいことはすぐにやった方がいい。早ければ早いほど、次に進めるからだ。今日一日でだいぶ片付いた。あとはお盆の計画だな。