びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/11(月)祝「入院221」

 4時に起きた。早起きもだいぶ板についてきた。熱っぽさはだいぶマシになってきた。咳が出だしたので、もうすぐ治るだろう。早朝ローソンが定番となっている。病院食縛りがなくなり、食べたいものがたくさんあった。病院食が1日2000kcalだったので、1食600kcalくらいを狙うつもり。この際だからお金と体重と血糖値も管理しようかな?とりあえずおにぎり3個(おかか、昆布、鮭)とレンチンご飯3個セットとマチカフェコーヒーMを買った。
 昼食前の血糖値は300を越えていた。コンビニ飯にすると、カロリーは足りてないのに炭水化物ばかりになり血糖値オーバーになりそう。うまく惣菜を組み合わせるしかないか。
 昼食は最終兵器の助六だった。無性に食べたくなった。
 夕食はカレーメシ。在庫処分。全然足りなかった。ローソンに行くTさんが、フランクフルトを買って来てくれた。
 夕食後はTさんとしゃべった。明日でTさんは退院となる。Tさんがクリーンルームから出てきて以来、毎日しゃべり続けた。途中Kさんが試験外泊から帰ってきた。Kさんも明後日退院となる。3人揃うのは今日で最後だった。病院というある意味暗くなりそうな環境にあって、今後もお付き合いが続きそうな2人に出会えたのは望外の喜びだった。もしかすると、今までの人生はここにたどり着くための伏線に過ぎなかったのかもしれない。お互いの身を心から心配し、今を精一杯過ごす。信じたかった性善説がここにあった。
 Tさんとは今まで経験したことのないべたべたの付き合いだった。退院後も電話でのやりとりが続きそうだし、いろいろ遊ぶ約束をしてる。私のことを弟みたいだと言ってくれたが、私にとっては先生だ。少しでも近づきたい。