びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/08/17(土)「入院3」

 夜中はほぼ60分おきにトイレに起きた。まるで周回を重ねるランナーのように朝を待ち続けた。
 起きたのは5時だった。7時間寝たら十分だろう。体温は36.8℃。抗生物質が効いたのだろうか?熱が下がったならもう帰れるかもしれない。ノートパソコンを持って談話室に。明らかに公衆無線LANへの接続がよくなってるような?
 6時に抗生物質点滴のため部屋に戻った。37.3℃。昨日よりは下がっているが、上昇傾向。朝食後は37.7℃。アカン。寒気もしてきた。昨日みたいに布団にくるまって寝た。ナースコールして昨日の解熱剤をお願いした。
 最近いつもの掃除のおばちゃんを見かけてなかった。どうしたのかなと思っていたら、トイレでばったり遭った。1ヶ月入院して今日復帰とのこと。お互いに気をつけなあかんねなどと話した。
 抗生物質の点滴はなぜか14時だった。6時間おきじゃなかったの?看護師さんに確認したが、合ってるとのこと。種類変わった?
 身体のことを思って病院食にしていたが、普段1500kcalに対して、病院食は2000kcalだった。おそらくそれが原因で血糖値が上がった。クレアチニンにもよくないかもしれない。ファミマにした方がいいのではないか?うまくて安くてdポイントも貯まる(8月は23.5%)。看護師さんに欠食を申し入れたが、当直の先生しかおらず「カルテでは食事制限はないが、このまま続けて下さい」とのことだった。また後日主治医に確認してもらえることになった。
 16時Tさんのとこにしゃべりに行った。
 同室のTさんと話した。肝移植からリンパ腫になったとのこと。これはものすごくたいへんやと思う。
 夜の看護師さんに抗生物質のことを確認すると昨日6時間おきで今日は8時間おきだった。薬は同じだった。
 ファミマに水を買いに行った。ファミマでd払いにすると前述の通りお得である。会計の時にスマホアプリでd払いにしようとしたら、読み込んだまま進まなくなった。昨日も同じ症状が出た(iDで払った)。急にピンときた。ここ病院だから電波弱いのか。店員の女性が「皆さん店の外で画面出してから並びます」と言った。QRコード決済なんてやっぱり面倒なだけやん。
 20時Tさんのとこにしゃべりに行った。
 21時抗生物質点滴。本来は22時だが、消灯時間にかからないようにしている。