びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/12(火)休「入院222」

 4時半に起きた。いつものようにローソンに朝食を買いに行った。おにぎりは2つに抑え、血糖値対策としてかきたまと野菜の春雨スープを買った。あと、Tさんの退院祝いでゴーフルを買った。Tさんには本当にたくさんの物をいただいたのに全く返せてなかった。Tさんが車を取りに家に帰ってる隙にベッドに置いといた。
 朝食でかきたまと野菜の春雨スープをチンして食べた。鍋を食べてるみたいでとても美味しかった。どうしても野菜が不足しがちなのでこれは重宝しそう。他にも種類があったので、これから試していくつもり。
 9時過ぎにTさんが部屋に挨拶に来て退院して行った。
 昼食はTさんからもらった静岡おでんとレンチンご飯だった。退院に向けて在庫を処分している。
 Tさんから電話があり、夕方に病院に来る用事ができたとのこと。月曜日に約束してた吉牛を前倒しで持って来てくれることになった。
 Tさんの隣にいた患者さんのおばちゃんが初めて部屋まで来た。おばちゃんとはちょうど父親を追い返したあたりからしゃべるようになった。とにかくよくしゃべる。遭えば必ずしゃべる。話の内容は暗くて、大半が考えても仕方ない話に聞こえるが、誰かに聴いて欲しいだけにも見える。なるべく避けたいが、部屋まで来られるとどうしようもない。思えばTさんの時もそうだった。私には聞き役の才能があるのかな?
 17時半にTさんが吉牛の特盛ととん汁を持って来てくれた。「これからはお金取るで」と言われたが、望むところだった。Tさんは奥さんを待たしていたのでそのまますぐ帰った。物凄く期待していた牛丼だったが、ステロイド味になっていて、脳ミソが覚えている味は欠片も見つからなかった。王将餃子でもここまで酷くはなかった。この舌は本当に元に戻るのだろうか?こんな気分になるとは思わなかった。
 21時頃に談話室に座り、明日退院するKさんを待った。退院祝いのゴーフルを渡したら、それ以上の金額のTVカードをいただいて、大変恐縮した。Kさんはとてもいい人で信頼できる人だ。ずっと昔からの友人のように思える。これからもお互い元気で長くお付き合いできたらと思う。