朝食でTさんからもらったてりやきハンバーガーを食べた。このハンバーガーは2回目。近くのスーパーで買った物。Tさんの部屋に行き、よもぎ餅と煎餅2枚を食べた。昨晩からTさんは熱が出て寝ていた。私が側に座り看病してるみたいになったが、退院は私の方が余裕で遅かったり。
部屋に戻ったら右手の甲のルートが血だらけになっていた。ダウンジャケットを着る時に引っかけたのかもしれない。看護婦さんにテープを貼り替えてもらったが、それでも血は止まらず、ルートを入れ替えることになった。今回は便利な左手に戻した。左手には刺せる場所がなかったが、24時間点滴がなくなったので肘を使った。
昼食はTさんの奥さんが買って来てくれたほっかほか亭ののりスペシャルを食べた。Tさんの部屋で奥さんと3人で食べた。のり弁はどれも味がしっかりついててものすごくうまかった。奥さんとちゃんと話すのは初めてだった。今後もお世話になるので、いい感じで話せてホッとした。
見知らぬ電話がかかってきた。父親がスマホにしたのでそれかと思って無視したら、すぐにメールが来た。岡山の従兄弟だった。連絡が来るのは初めてだった。「四十九日で大阪に来ている。お見舞いに行きたい」となっていた。交流のない従兄弟が来たいというのは変であり、父親が来るのが目的だろうと思った。「感染予防のため面会はできない。退院したら岡山に挨拶に行く」と断った。面会できないというのは本当だが、親戚に会うつもりは一切なかった。
夕食はTさんが奥さんに頼んでいた豚の角煮だった。Tさんの部屋で食べた。角煮も大根もトロットロだった。味はあっさりしてて美味しかった。あっという間に食べた。今日は特にTさんにお世話になりっぱなしだった。