びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/10/25(木)休「入院112」

 今朝もまたwifiが切れていた。談話室に行き、受信と送信をモニターしながら待つこと20分、やっと繋がった。毎朝の貴重な時間がこんなことで潰れるのは困るなあ。
 昨日会社のYさんから「退院の時期はいつわかりますか」と問い合わせが来たので移植の先生に聞いてみた。「来月中にわかります。退院は12月いっぱいを見ておいて下さい」、回答は想定の範囲内だった。
 職場復帰を急ぐべきではないのではないかと一瞬考えていたが、輸血が週2回から1回になるまで、まだ何ヵ月も休むのかと考えれば、できるだけ早く復帰した方がいいという結論に達した。まずは新しい仕事に慣れることが目標。仕事内容は後からでいい。
 試しにアマゾンを使ってみることにした。アマゾンは初めてだし、どこに届くのか興味があった。なんのことはない。会社で使ってるアスクルみたいなイメージだった。袋入りスプーン100本、完封箸100本、水500mL25本を発注。配送料と手数料が安くなる方法がよくわからなかったが、全体600円だったらいいかと。上野やある看護婦さんも登録しているというプライム会員お試し版も使ったが、自動的に会員登録されて月400円取られるのか。なんか詐欺っぽい誘導だな。映画見ないし音楽聴かないし元が取れそうな気がしないんだが?
 後から調べてようやく配送料の仕組みがわかった。アマゾン自ら扱っている物と一般の出品とで違うらしい。スプーンと箸は一般の出品で配送料がかかり、水はプライム会員で配送と手数料は無料になっていた。配送料がかからないスプーンと箸を探したが、アマゾンでは扱ってないようだった。というかいまいちアマゾンの品揃えの全体がわからない。月400円はアマゾンの配送料が安くなるみたいだからいいが、果たして毎月どこまで買い物するのかな?店で探して運ぶ手間が省けるのはすごく楽だとは思っている。まだまだいじってみてかな。
 トイレに行くと移植前に同部屋だった外国人のおじいさんがいた。私が個室に入ってた間にいなくなってたので、もう会うことはないと思っていた。検査で1週間入院とのこと。肌つやがよみがえり年相応に見えた。明るくて元気になっていた。よかった。