びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/06(日)「退会」

  昨日書いた「d払いでdカード支払いした際に1%のdポイントがつかない」という問題について、今朝やっとポイントがついてることを確認できた。これでd払いの設定は完了!!!
 あとはアマゾンの支払いがどうなるかだ。アマゾンでのd払い設定は「dカード」に対応してなく「電話料金合算払い」にしなければいけない。プライムビデオも見なくなったし、今後買い物するかも疑問。またプライムから退会してもいいかもしれない。
 ドコモのdなんたらを覗いてみた。dなんたらはたくさんの種類があるが、dカードゴールド会員特典のクーポンがあるのは、dファッション、dトラベル、dショッピング、dデリバリーで、使うとするならdショッピングくらいだった。アマゾンで買いそうなアイリスオオヤマの個包装マスクの値段を見ると、アマゾン1140円に対してdショッピングでは1467円。高い!また歯ブラシEXONEtuftSに関しては置いてすらなかった。ダメじゃん!唯一使えそうなのは本くらいか。でも、電子書籍はないし。結局アマゾンのボロ勝ちやんか。
 昨日回覧板が回ってきて、今日社宅の消防訓練があることを知った。8時半に駐車場に集合した。どんなことをするのか興味深々だったが、それよりも社宅の人たちに顔を知ってもらいたかった。社宅は袋小路みたいなところにあり一般人は通らないような場所だった。道行く人はおそらく工場関係者だからかみんなすれ違い様に会釈をする。社宅に来て最初の時にかわいいJKに挨拶された時には動揺したw。私は元々工場での知名度がない上に、社宅近辺を中折れ帽に眼鏡にマスク姿でウロウロしている。まるでドラマに出てくる不審者そのもの。職場の女性には「絶対奥さん連中の噂になってるよ」と言われた。今回このイベントに参加すれば、私が社宅関係者であることをアピールできるだろう。さて、社宅の人たちは50人くらい参加していた。意外に少ないように感じた。知り合いは10人くらいいて、ずっとOクンとしゃべっていた。訓練は責任者らしき人がスピーカーで火災が起きた時の対応を説明し、続いて水消火器の使い方を何人かが練習をした。わずか15分で終了。知名度が上がったかどうかは知らん。
 ボンカレーゴールドとククレカレーが旨かったのでカレーモチベが上がってきた。第2回大会全12戦の第5弾は、明治の男の極旨黒カレースパイシー中辛(192円)。一口目はスパイスの変な味がした。その後は不思議とパクパクいけた。スパイシーな辛さは適度であとをひかなかった。残念なのはわずかに癖があったこと。惜しい。
 今まで食べたレトルトカレーがわからなくなってきたので、エクセルにまとめた。ネットでのカレー評価を見ていると、人の評価は結構ばらついてる。結局、自分で食べてみるまでわからないんだよな。それすら体調やお腹の空き具合や季節などで変わる。しかも1回食べただけではわからない。最初不味くてもそのうち大好きになる物もあるし、その逆も。ただ、一度不味かったら終わり。レトルトカレーはたくさん種類があるからね。そのうち旨かったものだけ集めて決勝戦をするつもり。
 夜にアマゾンから警告のメールが来た。いつも怪しげな日本語でいかにも詐欺とわかるのだが、今回はもしかしたら本物かなと思わせるものがあった。「アマゾンプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は(ry」。もしかしたら会費が引き落とせないのかもしれない。なんかめんどくさくなったのでプライムを退会した。支払い方法もdカードに変更した。後でメールを読み返すとやっぱり詐欺メールだった。詐欺メールはアマゾンからだけ届くんだが、アマゾンの個人情報漏れてないか?