びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/10/02(火)休「入院89」

 個室から4人部屋に移った。朝食後すぐに床頭台の荷物をロッカーに移した。しばらく使いそうにない物はスーツケースに移した。久しぶりに開けたスーツケースは既にだいぶ重かった。こんなんで退院の時荷物を運べるのだろうか?
 10時半すぎに移動開始。4人部屋には床頭台より大きな棚があった。心配して損した。ただサイドテーブルにテレビが鎮座しており、邪魔以外の何物でもなかった。ノートパソコンは置き場がないのでロッカーにしまい込んだ。暇潰しはガラケーまとめサイトを見るのと読書になりそうだ。個室に入る前はそうだったが、今回はどうだろう?
 手洗い、うがい、歯磨きをどうしてるかわからなかった。部屋でやってるのか、外の洗面所でやっているのか?部屋でやると他の人にうるさいし、外に行くのはめんどくさい。看護助手さんに聞くと、部屋でやってるとのことだったが、よくよく考えてみるとそれが必要なんだから遠慮する必要はないわな。
 昼食を見て驚いた。今まで器はガチガチにラップされていたが、プラスチックの蓋が載ってるだけだった。低菌食から普通になった。今までより美味しいような気がした。
 一般の環境に戻るためには肺炎予防の薬を吸入する必要があった。13時半気管支を広げる薬を吸入。14時肺炎予防の薬を吸入。昨日若い先生が「おもいっきり吸わないと肺の隅々まで薬が行き届きません。人によってはむせますが」と言っていた。仰向けで10分、右向いて10分、左向いて10分。まず仰向けでスタート。おもいっきり吸った。およそ4分後、急にむせた。余裕でナースコールを押していた。強制終了。いくらなんでも早すぎた。もう一度気管支を広げる薬からやったが、結果は同じ。吸入は中止となった。これができないと外出できない。とても残念だし、どうすればいいのか?若い先生によれば、他にも手はあるようだったが、「考えときます」と言った顔は困っているように見えた。
 有料TV用にイヤホンを用意しなければいけなかった。試しにパソコン用に買ったヘッドホンを刺してみると、うまくいっただけでなく音に奥行きが出てご機嫌だった。
 生活の基本的な所作は決まった。後はよくなるのを待つだけだな。