びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/09/03(火)休「入院20」

 今日も4時半に起きた。ファミマのホットコーヒー。談話室でノートパソコンをポチポチ。
 キンドルで「大家さんと僕 これから」を買った。紙の本に比べて100円ちょっとしか安くならないのは納得いかないが、入院してるから仕方ない。気になっていたdポイントはちゃんと使えていた。これでdポイントをどこで使うか迷うことはなくなりそう。
 「大家さんと僕 これから」は前作「大家さんと僕」で描かれた大家さんとカラテカ矢部の心温まるエピソードの続編である。話は大家さんが亡くなって完結する。作品の質は前作とまったく同じで、大家さんとカラテカ矢部の世代間ギャップがユーモラスに描かれている。また戦争の話が出て来て、今がどれだけ幸せかを思い知らされる。心がほっこりする一冊、じわじわくる。
 今日から利尿剤がなくなった。看護師さんに確認すると、「ナトリウムが少ない」かららしい。意味がよくわからなかった。塩分控え目はいいことなのでは?それにクレアチニンを下げないとねえ。足のむくみがでなければいいが?後で新しい先生が来た。「カリウムクレアチニンが上がるんじゃないですか」と聞くと「カリウムは上がるかもしれませんが、クレアチニンは大丈夫です」というよくわからない答えが返ってきた。
 新しい限度額適用認定証が届いたので、受領書と古い認定証を送り返した。
 キンドルを使いたいが、目が霞んでダメだ。去年の入院から結構深刻である。紙の本だったらいけるのかな?
 主治医さんが来た。抗真菌薬ブイフェンドが半分に減らされた(100mg)。どうしてだろう?「明日のCT結果を見て退院かどうか判断しましょう。復帰についてはしばらくは自宅療養です」と言われた。薬飲んで寝てるだけなら病院にいる必要はなさそうだもんな。
 昨日新しく入ってきた人はSさんと言って、Tさんが同部屋になったことがありいい人らしかった。隣のIさんは明日プチ退院となった。Yさんがプチ退院から戻ってきた。夜談話室でIさんとYさんとしゃべった。
 久しぶりにmisterに電話した。酸素濃度が低くなったのはヤバかったらしい。ニューモシスチス肺炎はカリニ肺炎であり(今は名前が違うらしいが)、いつもやってた吸入ベナンバックスで予防するとのことだった。いつもいろいろ教えてもらってすっきりしている。