びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/10/01(月)休「入院88」

 移植の先生が来て「今週中にはセミクリーン(4人部屋)に移れますね」と言った。今までもいろいろ言われたけど、実現したことはなかったので話半分に聞いていた。15時過ぎ突然看護師長さんがやって来て「明日からセミクリーンです」と言われた。マジで!いつも急過ぎる!16時過ぎに若い先生が来たが、明日移ることは知らなかった。若い先生が全部決めていると思っていたから驚いた。
 4人部屋になるが、レベル2のままだった。レベル2のままでは部屋の外に出れなかったが、シャワーやトイレは部屋の外に出る必要があった。その辺の所作について若い先生に聞くと「看護師さんに聞いて」と言われた。Yさんに聞くと「先生に聞く」と言われた。前にもこんなことあったなあ。しばらくしてYさんの返事があった。「レベル3に上がりました」。想像の斜め上の答えだった。基準が曖昧だとは思っていたが、だいぶ都合のいい基準に思えた。
 明日から入院生活がガラッと変わる。圧倒的に不便になる。プライバシーがなくなる上に、ネットも封じられる。早く慣れるしかないなあ。