びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/09/06(木)休「入院63」

 朝採血があった。曜日的にはなさそうだったが、昨日腎臓の値が悪かったからだろう。
 昼食前に若い先生が来て「腎臓の数字が悪い。カリウムが高い。免疫抑制剤が再開できない。薬を入れます」と言われた。事実なんだろうけど、少し不安になった。看護婦さんが「カリウムが多くなると不整脈が起きるかもしれません。心電図を取ります」と電極を貼られた。別の看護婦さんによれば、カリウムは6.3で普通は3から4.5らしい。利尿剤入りの点滴でカリウムを外に出すそうだ。最初リハビリのやり過ぎじゃないかと思ったが、夜中に水を飲まなくなったのも原因かもしれない。
 いくつか薬が減って、水に溶かして飲む粉薬が増えた。カリウムを減らすらしい。水がなかったので看護婦さんに買いに行ってもらった。粉は大量で歯ブラシでかき混ぜると、溶けると言うよりほとんどが分散した。味は昔懐かしいいかにも粉薬という感じだった。これを毎食とは結構大変だなあ。
 父親が来た。水とはさみと歯ブラシをローソンで買ってきてもらった。今日は珍しくまともだった。
 夕方にも採血があった。なぜか若い先生自らカテーテルで採血した。明日の治療を考えるらしい。よくなってればいいが。