びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/03/22(金)休「入院」

 4時半に起きた。今日は2回目の入院で1泊2日だった。持って行かなければならない荷物は、書類と薬以外になかった。着替えは要らないし、紙コップ、ペーパータオル、除菌ウェットティッシュはローソンで買うつもりだった。あと重いけどヒマ潰しにノートパソコンを持っていった。おそらく夜中眠れなくて使うだろう。明日Tさんが車で迎えに来てくれるので重くても構わないというのもあった。
 6時半に出発した。0643がJR尼崎駅への始発バスだった。少し待たされた。前もこのパターンあったような?ちゃんと覚えとかないとな。JRは座れたし、茨木駅からのバスにも座れた。もう通うのになんら問題はないように思えた。
 0750病院に到着した。家からは予想通り1時間半弱かかった。入退院センターは8時半からだった。既に4、5人が待っていた。番号札は2番目だった。荷物を置いて入口のジョージアの自販機でコーヒーを買った。コーヒーを飲むようになったのはTさんの影響だ。1階は座って飲めるところがなくて落ち着かなかった。
 8時半職員の挨拶で始業した。待たずに受付になった。診察券、保険証、限度額適用認定証、入院申込書、病衣申込書を提出した。一昨日に入院申込書の確認をしていたが、もしかすると何か問題があるかもしれないと警戒した。案の定担当は他の人と相談して少し手間取ってるように見えた。しかし、心配は杞憂に終わり手続きは無事に終了した。退院から1か月以内であれば、入院申込書の記入は不要ということだった。ショートステイを繰り返せばずっと使えるのか?
 10階に上がると、ナースステーションのところにIさんがいた。メールで知らせてたけど、まさか待っていた?通りすがりの看護婦さんが部屋に案内してくれた。部屋は前と同じでベッドは廊下側だった。廊下側は噂通り広かった。隣にも誰か入ってきたなあと思ったら、前と同じ人で笑った。勝手知ったるものでちょちょいのちょいで準備は終わった。まだ9時前だった。
 検温の看護婦さんは忙しい人でなかなか来なかった。やっと来たと思ったら、検温と血圧だけして、聞き取れない一言を残して出ていった。採血をしなかったので免疫抑制剤が飲めなかった。トイレに行こうとしたら洗面所にIさんがいた。まさか待っていた?しゃべっていると、看護婦さんが通ったので部屋に戻った。右手首に末梢のルートを構築した。久しぶりに刺された針は少し痛いような気がした。一発でルートが取れてホッとした。ルートから採血して、晴れて免疫抑制剤を飲むことができた。
 研修医さんが来た。そういえば移植の先生が「研修医さんが今日で最後」と言っていた。研修医さんは最後という素振りを見せずに、足のむくみを見て、聴診器で胸の音を聞いたり、お腹を触診していた。そこに若い先生がやってきた。むくみを見て「利尿剤かな」と言った。私は利尿剤でむくみがよくなるとは思ってなかった。めんどくさいなと思った。
 ローソンに2Lの水と紙コップを買いに行った。ペーパータオルと除菌ウェットティッシュはなんとかなりそうなので止めた。
 コーディネーターの看護婦さんと師長さんが来た。膝下と膝上のサイズを測った。そういえば前の入院の時も測定した。師長さんが「静脈血栓が」と言っていたが、何のことかはわからなかった。
 1210看護婦さんが血糖値を聞きに来た。聞きに来ることをすっかり忘れていた。昼食の時間を少し遅らそうと思っていた。
 昼食は近くの食堂のランチにした。今までカツとじカツとじと来て、今日はカツ丼だった。結局いつもカツなのか。因みに半熟玉子は禁止されている。
 13時半廊下を通るとIさんが洗面所にいた。ホントに待ってるのかな?
 14時研修医さんが来て赤血球の輸血がスタート。たっぷり2単位。
 15時半若い先生が来て血小板の輸血がスタート。いつもの10単位。今日は1.4万だったとのこと。足のむくみは塩分を控えて下さいとのこと。塩分のコントロールは難しいんだよなあ。
 健保に電話した。入院と通院で自己負担が2倍かかってくるのか聞いたが、結局入院と通院を合算して10万円を越えて支払った分は戻ってきそうだった。なお調剤分も合算に入るとのこと。前回以上のことは何もわからなかった。今回の入院は通院で処理しても最終的には同じ額だったようだ。それならば通院の方が時間的に良かったのかもしれない。
 HLA検査の領収書があればお金が返ってくるとのことだったが、領収書が見あたらなかった。検査機関に電話してみた。「領収書はまだ発行してません」と言われた。昨年の1月分なんだが、言わないと送らないのか?送ってもらうことになった。
 師長さんが持ってきた今回の請求書はわずか185円だった。
 輸血までは凱旋帰国みたいで楽しかったが、環境が変わったせいか鼻水が出て少ししんどくなった。夜は疲れてすごく眠かった。日帰りにすればよかったと思った。
 20時半からTさんと電話したが、今日の会話は面白くなかった。早く寝たかった。