びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/04/23(土)休出「四国出張」

 夜中に吐き気と腹痛と足がつって三重苦だった。起きたら寝不足で軽く二日酔い。身体全体がイヤにだるかった。だいぶ酒に弱くなったと思った。
 今日は昨日の現場が遅くなったので12時スタートになった。11時に迎えに来るとのことだったが、チェックアウトは10時だった。駅前で喫茶店を探したが見つからず、駅のベンチでぼんやりしていた。明日観光するつもりだったが、どうするかすごく悩んでいた。帰ってゆっくり寝たいと思い始めていた。そう思ってても出かけてみれば、出かけてよかったと思うだろうし。一応姫路の東横インを予約した。
 現場でNさんと打ち合わせの予定だったが、研究所に戻って打ち合わせることになった。事前に聞いていた通りいくつかお願いをされた。この出張に行く前はイヤだなあと思っていたが、Sさんが上から責められている状況を聞かされると、やらざるえないという感じだった。「Sさんからは判断しなくていいと言われているので持ち帰って相談しますが、私がやらしてくださいとSさんに言うことになるでしょう」と答えた。
 四国でサンプルを作り直して評価する件は、あれほど頭に来ていたが、状況が変わってからどうでもよくなっていた。意外なことにNさんから話をふられた。「もうやらなくていいだろ」と言われてお前が言うなとも思ったが、「私からは作らなくていいとは言えませんが、ケツを切られて直接貢献しろと言われてる状況では仕方ないと思います。Sさんがまとめるのに必要だと言うならお願いするかもしれませんが」と答えた。
 Mがようやく大学向けサンプルを作り始めたので、最初の方を見届けた。Mはまた「焼き肉おごってください」と言ってきた。腹を立てるだけ無駄なので相手にしなかった。こいつとは二度と関わりたくないと思った。
 身体のだるさがなくならないので姫路の東横インはキャンセルした。もう旅行はできないのかもしれないなあ。結局普通に帰った。新幹線では寝まくった。
 今回の出張は先々月、先月と違い、ソフトムードのような気がした。4回目でお互いに慣れてきたのか、さすがに向こうに負い目が多すぎたのか、単に土曜日だったからか?今後言われてる通りだと訪問ペースは増えることになる。行くのは仕方がないが、今回のようなわけのわからないのは止めて欲しい。なんとか無理のない範囲に収まればいいが。