びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/03/30(水)「予約」

 起きたら4時だった。最近仕事のストレスのためか、単に休みに寝すぎているのか、寝苦しい日が続いている。でも、今日の早起きは都合がよかった。今日からGWの切符が売り出しだったから。それは昨日ちゃんと確認した。今年も函館に行こうと思った。一昨年久しぶりにGWに桜が満開になり、そのときは今生の別れくらいに思っていた。それが昨年も咲いたし今年も咲くようだった。あの美しい五稜郭の桜をまた見れるなら見たい。函館クロスロードのオーナーさんにも会いたい。ラッキーピエロでだらだらしたい。函館ビールを飲みたい。何よりこないだ開業した北海道新幹線に乗りたい!日程も目的地も決めない自由な一人旅が好きなのだが、昔と違って切符も宿も取れなくなっている。いつもの癖で日程はまったく決めていなかった。宿を探すとすでに4/29、30はどこも埋まっているようだった。こんなに早く埋まるもんなのか?楽しみにしている函館クロスロードには少し空きがあるようだった。もしダメならネカフェかカラオケボックスだな。大まかな日程を組んでみた。テーマは戊辰戦争。気になってたスポットを潰すつもり。移動が自腹なのが痛いが、最期になるかもしれないので仕方がない。5時半に検見川浜駅に到着して自販機で予約しようとした。既にいい時間帯の窓際は埋まっていた。こんなに早くても埋まるのか?正確には何時から売り出しなんだろうか?12時台の窓際をGET。おそらく函館の町が見える方だと期待。急にわくわくしてきた。6時半過ぎに会社に着いた。早く函館クロスロードに電話したかった。でも、さすがに早すぎるような気がした。7時半まで待った。ようやく電話すると、呼び出し音が途中で遠くなった。函クロの電話が転送されることを思い出した。でも、時間が早いのか繋がらなかった。寝てたら申し訳ない気持ちになった。8時半にかけ直した。今度は懐かしい声が聞こえてきた。オーナーさんは私のことを覚えてくれていた。とても嬉しかった。新幹線代が高いと思う心の中の引っかかりは完全に吹き飛んでいた。運良く部屋は空いていた。これでGWは大丈夫だ。仕事中ずっとテンションは上がりまくりだった。
 大学の会があった。Oさん、Tさん、Kさん。若い女性3人に囲まれるという不思議な会。普段とまったく違う会話。関西弁丸出しで関西のノリ。なんでこんなに楽しいのかな。普段からこういうノリを出せたらいいのに。