びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/04/29(土)「函館」

 今年のGWも昨年に引き続き函館にした。今年も桜が咲くと聞いたからだった。昨年やりつくした感はあったが、まだまだ車でしか行けないところが残っていた。だから今回はレンタカーを借りることにした。8泊9日はすべて函館クロスロードさんにお世話になることにした。もしやることがなくなったらゴロゴロしててもいいやという戦略だった。
 北海道新幹線の時間は東京0820発で昨年よりは早かった。普段の出勤よりも早くて風邪で少ししんどいのも手伝ってめんどくさかった。今さらながら京都でよかったのではないかという感情すら湧いてきた。新幹線ではほとんど爆睡していた。青函トンネルでは電波が途絶えてうっとうしいと思うようになっていた。だいぶ旅に対する感受性が低下していると思った。
 1222新函館北斗着。一旦降りて探索した。みかどの売店があったのでみがき弁当を買った。ケンシロウ像にはほとんど人はいなかった。外にできたずーしーほっきーのポストはいい感じだった。田んぼアートは刈り跡に若干痕跡が。止めちゃうのはもったいないなあ。ガチャガチャは見つからなかった。ここじゃないんだろうか?昨年の熱気はなくて落ち着いた感じだった。まだGW本番ではないのだろうか。
 14時函館駅に到着。ながまれ号が停まっていた。実物は初めて見た。乗るわけでもないのに写真を撮りまくった。ラッピングだけで中身は普通のキハだった。改札を出たときにやりたいことがなくて途方に暮れた。正直8泊9日も時間が持つのだろうかと思った。とりあえず2階の本屋でレンタカーでどこに行くかをチェックした。鼻炎が酷くて何もする気が起きなかった。早々とチェックインして明日の聞き込みをすることにした。1624のいさりび鉄道を待つ間、「あじさい」ラーメンを初めて食べてみた。塩ラーメンは腹が減ってないわりにはうまかった。これは人気が出ると思った。1624のいさ鉄は思いがけずながまれ号だった。運用を増やしてるのだろうか?車内では期間限定で写真がたくさん展示されていた。
 17時頃に函館クロスロードに到着した。ちょうど1年ぶり。オーナーさんとは2週間ぶり。ずっと談話室でまったりとしていた。自分の部屋よりくつろげるのはどうしてだろう?お酒は遠慮した。そのせいか旅人さんとはあまり話せなかった。早く鼻炎が治まって欲しい。