びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/05/04(木)祝「函館」

 起きたら7時だった。昨日と同じ0909七重浜発でスタート。
 函館朝食問題を解決すべく、朝市に行ったら激混みで諦めた。駅弁も食べたいのは入荷してなく。ハセストも10時から。仕方がないので先を急いで適当に済ますことにした。
 市電のフリーチケットで十字街下車。いつもロープウェイ乗り場までの坂は強烈だと思っているが、今の身体にはきつかった。因みにバスでの登山も考えたが、お腹具合に自信が持てなかったり。さすがに午前中だとロープウェイも上も空いていた。1個400円のいかめしがあり、高いと思ったが、空腹を満たす方を優先した。昨日同様素晴らしい天気で、景色も素晴らしかった。夜景よりも断然昼間の方がいいと思った。よく見ると色んな建物が見えた。今までの函館観光が思い出されて楽しかった。
 歩いて下山することにしていた。はこくろさんの話しでは下の駐車場から行くと聞いていたが、それがすぐにはわからなかった。確かに思ったより下の方に寂しい駐車場が見えたが、行き方がまったくわからなかった。車道を下っていくと、途中で分岐が現れて寂しい駐車場に行けた。そこからはこくろさんに聞いてた通りに「観音コース」と書かれた案内札を見つけた。しかし、それっぽい入口がわからず、車道をとぼとぼと歩いた。そういえば「観音コース」は車道とクロスしてたことを思い出した。しばらくしたら予想通り「観音コース」が現れた。下り方向だけではなく、上り方向にも山道が延びていた。やっぱりどこかで間違えたらしい。そっからは一人しか通れないような山道をひたすら下っていった。函館まで来て何やってんだという自虐的な気持ちと、さすがはこくろさんよくわかってるという盲目的な賞賛がぐるぐる入り混ざっていた。やがて足腰にきはじめた。上りより下る方が負担かかるからなあ。最後は墓地の中をうろうろした。墓なんてなんとも思わないが、ほんのちょっと気持ち悪さを感じた。
 目当てにしてた大正湯は薄々予想してたけど開いてなかった。目の前の蕎麦屋が閉まっていたのは予想外だった。外人墓地に行くつもりだったが、墓なんて面白くないから見送ることにした。
 昼食のため十字街のラッキーピエロ。今回初めてのラッキーピエロ。情報通りそんなに行列してなかったけど、席に座れないから待たされた。オムライスを頼もうとしたらGWはないとのこと。仕方なくカレーライスにした。カウンターでは「60分待ちになります」と言っていた。それ聞いてないぞ?結局だいぶ待たされた。もっと店を選ばないとダメだった。
 腹一杯で動きたくなくなったので、また谷地頭温泉へ。昼間から一体何やってんだと思いつつ、温泉はめっさ気持ちよかった。ソフトクリームを食べ、席に座りながらしばらくテレビを見ていた。
 1722発で帰った。函館で飲みたかったが、洗濯をしなければならなかった。洗濯機ははこくろで借りて、乾燥は近くのコインランドリー。今日は焼き鳥「大ちゃん」に初めて行った。カウンターが埋まっていてびっくりした。常連さんに挟まれて居心地はよくなかったが、途中から大将とのトークが弾んだ。帰ろうと思ったら何度も引き留められ。「函館でしゃべれる居酒屋探してるんですが」と聞くと「函館はそういう店ばっかりだよ」と言われた。この店もそうだよな。
 今日はイマイチだったけど、そういう日もあるわな。想定内だから問題ない。明日頑張ればいいさ。