びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/05/10(火)「無能」

 来週頭に大学に行くことになっている。今日四国のMからようやくサンプルが届いた。ありえないことに生乾きだった。早速加工してみたら全部微妙だった。頭にきた。Sさんに「サンプル全滅してます。大学に持っていくサンプルありません。どうするんですか?大学行く件は中止ですね」と言うと、「俺に怒っても解決せんやろ。四国に状況を説明してY所長にどうするか決めてもらおう」となった。何も判断しない。全部四国にお伺いを立てる。なんのためにこの人はいるんだ?昔は男気溢れる人だと思ったが、逃げて逃げて逃げまくってる。逃げまくってるから何の上乗せもない。知識がないから判断できないの繰り返し。そのくせに話は聞かない、理解しようともしない。後からKさんがやってきた。Kさんはこの件には絡んでいない。どうせSさんから言われて来たのだろう。Kさんは性格的に汚いとこはあるが、いつも建設的で具体的な提案をしてくれる。話してるうちに少し怒りが収まった。
 事の発端は四国のY所長が大学にある新しい装置に目をつけたことだった。私は大学時代に経験があったのでその検討には大反対だった。それがうちの部署が何もしてないと上層部から責められたためにやらざるえない状況になった。Y所長はすべてをこっちに丸投げしようとしてきた。そんなアホなことあるか、やりたいんだったら主体的にやれよ、と激しい怒りを感じた。しかし、サンプルを作って加工するのは私しかわからなかった。やる限りには私の責任でサンプルを作らなければいけないと思い直した。Sさんに四国に行ってサンプルを作ってくると言ったら、四国に作らせると言い始めた。そしてY所長はMを指名した。大学に行くまで2か月の猶予があったので、サンプルの作成と加工は済ませると思ったら、Mはまったく動かなかった。それどころか「焼き肉おごれ」とかわけのわからないことを言ってきた。先月の四国出張にMから打ち合わせを要望されたが、確認する必要のないどうでもいいことばかり聞いてきた。GWにもわけのわからないメールが来た。頭にきたが頭にくるだけ損だと思い適当に受け流した。言って聞かない相手に時間使っても仕方がない。そして、ようやく今日サンプルが届いたわけ。しかも中途半端な状態で。とことん嫌がらせだな。
 アホに囲まれて頭がおかしくなりそうだ。