びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/09/16(水)「印刷展」

 今朝ヤクザな役員から四国関係者へメールが来ていた。「ビッグサイトで印刷展やってるけど、誰かチェックしてるのか?」。その印刷展は昔行ったことがあるが、今回の検討とはほとんど関係がなかった。たまたま今回の検討と一部キーワードが同じだったからアホがひっかかったものと考えられる。四国も大変だな、もしかするとこっちから行かなきゃいけないかなと思ったら、四国からSさんのとこに電話がかかってきた。なんと今日が最終日で間に合わないから見に行ってくれとのこと。急遽私が行くことになった。内容よりも行ったという事実が大事なわけで。
 12時会場に到着して、1時間かけてざっと回った。予想以上にミスマッチで、報告できそうなことがほとんどなかった。ヤクザ相手に「何もありませんでした」と言うわけにもいかないし、なんとか何かをひねり出さないといけなかった。こうなったらなんでもいいから飛び込むしかなかった。面倒くさかったけど、そうしないともっと面倒くさいことになるし。最初のブースで基礎的なことを教えてもらった。かなり丁寧に教えてもらえたので、報告書の方向も見えた。あとはいくつか付け足して味付け。なんとかまとまるだろう。
 新装リニューアルした「百萬石」へ。以前の落ち着かない派手な内装は取り払われ、白木を使った和風テイストになっていた。ただおいしく見せるために演色がおかしいLEDを使っており、違和感バリバリだった。あといつも頼む特選がショボくなってる気がした。面白くなかった。