びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/09/19(月)祝「大会」

 11時から京都アグリコラの大会だった。18名が参加。ミープルの常連ではAさん、Mさん、Hさん、Lさんが参加。
 くじ引きの結果、第1戦目は5人戦。面子はなんとMさん、Hさん、Lさん。これじゃミープルと変わらないじゃないか?ドラフトで「てき屋」が回ってきて、小麦は大丈夫だなと思ってスルーしたら、すぐに一人だけ初めての人から「てき屋」が出てきた。不審に思ったら、「出来高労働者」「脱穀職人」て・・・。最後、柵か厩行けると思ったら、まさかMさんが柵に行って「君主」。見事に事故って未使用が9。ちーん。33点(5位/5人)。
 第2戦目は最下位卓で4人戦。Aさんとこないだ同卓だったにぎやかな人2人。特にKさんには負けたくなかった。Aさんが4ラウンド「乳母」。これは強すぎるわ。あと得意の「修理屋」がいたのにレンガの家に改築って・・・。42点(3位/4人)だった。
 第3戦目も最下位卓。にぎやかなKさん、Lさん、まさかの主催者さん。ドラフトのファーストピックは「炭焼き」「小牧場」。それから嫌々ながら「木材荷車」をピックしたら、二回り目で「かんな」「家具職人」が。これはまさか木を食べろと?「炭焼き」「鋤手」「家具職人」からの、ラウンド5で増築を遅らせて勝負手「木材荷車」。運良く上家から「木の家増築」も回って来て戦略が大当たり。後に「家具製作所」もGETして、木4食って食料8にする展開。食料に困らず、増員も早くなった。「木材荷車」が何回動いたかわからないくらい通いまくって、49点(1位/4人)。会心の一局だった。
 総合順位は18人中12位。最下位卓をうろうろしていたので12位という感じはまったくしなかった。ここでは職業とスタピーが早いのと、思いもよらない極端なコンボが出る。やっぱカード出してコンボ決めてナンボだよなあ。
 この3日もよく遊んだなあ。やっぱ対人プレイは勉強になるし面白いわ。ただここらがいい区切りのような気もする。しばらくどうしようかという感じ。休んだらまたやりたくなるかな?それともやっぱり週末に並べてるかな?