びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/07/14(火)「201」

 夕方からうちの部署の打ち合わせがあった。Sさんが進めたい方向は、四国からの要望はすべてこなすというものだった。私にはOさんからの要望は遊んでるようにしか見えないのだが?何かこちらから積極的に提案するというのはなかったし、何がわからなくて何を調べなければいけない、という全体のビジョンも語られなかった。やってる感を出すけど、関わりはなるべくしないスタイル。言われたことをこなすのでいっぱいいっぱいになりそうだから、これで仕方ないのかもしれないが、ぜんぜん面白くはなかった。
 今日は「201」のボドゲナイト初日だった。Sさんから仕事を頼まれていたが、私にはこっちの方が圧倒的に重要だった。前々からミープルみたいに夜遅くまでやってる集まりがないかなあと思っていたが、「201」では閉店が21時なので2時間も遊べなかった。ミープルみたいに23時にして欲しいとツイートしたら、ホントにそうしてくれた。オーナーさんが許すと思ってなかったのでびっくりした。言った以上は参加するでしょ。頑張っても到着は1時間遅れの20時で。2卓立っていて、まずまずだと思った。
 「スモールワールド」。キャラの特殊能力が多すぎて初見ではどれを選択すればいいかわからなかった。もうこれがすべてと言っていいだろう。またなかなかターンが回ってこないし、プレイヤーどうしが奪い合うシステムも好きになれず。時間を食うだけで、最初から最後まで面白いと思わなかった。
 「それでも私はやってません」。常連さんがやりたいと言うので、主催者さんとオーナーさんと。ここの人が作った。すぐ終わる。いつもカバンに入れてるが、自信持って出せる感じじゃなく、ホント居酒屋で酔っぱらってじゃないと無理。
 「花火」。主催者さんとオーナーさんと。苦手な人も多くて普段立てないが、ここでは立てていいかなと。すごく楽しんでもらえた。捨てちゃいけないカードを掴むと「あーっ」て言われた。相手の顔色を伺うゲームにないんだが(爆)。
 あっという間に23時になってしまった。そっからいつものように30分くらいだべった。今日集まったのは10名で、大体知った人だった。私はそれくらい集まるかなと思ってたが、みんな驚いていた。意外なことに別に25時くらいまでやってもいいとのこと。それだったらまるでミープルじゃん。平日の夜に時間限定で遊ぶのは、仕事しかない平日が有効に使えるからとてもいい。でも、それよりこのメンバーだから遊びたいんだよな。