びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/07/15(水)「我慢」

 昨日早く帰ったから今日は頑張らないとなあと思っていた。
 Tさんから派遣の女の子を使っていいと言われてるが、期待の半分くらいしかこなしてくれない。勝手に自分の都合のいいパターンを組んでしまっててラクしている。しかも、ミスが多くて、責任感もない。解析のミスを指摘すると「私だけではミスするので別にチェックしてください」と言われる。だから、最近では彼女の解析結果は見ずに自分で解析してその結果を使うようにしている。
 一緒にやり始めた年上のMさんは今まで真面目な印象だったが、Mさんが担当した測定に関して評価が一変した。Mさんは測定をやったことがないと言って全部私に聞いてきた。私もうろ覚えだったが、私の仕事でもあるし協力した。一緒にやってると、まったく動かないし、創意工夫もないし、練習もしない。ただひたすらうろたえてどうしようと言ってるだけ。当事者意識がまるで感じられない。はっきり言って時間ばかり取らされてうんざりしている。思わず「上は簡単にできると思ってますよ。このままだったらめちゃくちゃ怒られますよ。」と言ったら、より粘着してくるようになっただけだった。
 Sさんが外部機関に電話しろと言ってきた。四国のOさんの遊びにマジで反応している。Oさんに主旨を聞かずに、外部機関に聞くのはなぜ?外部機関を落としどころ使うのは止めて欲しい。「うちはOさんのせいにする、Oさんはうちのせいにする。誰がやるんですか?」と聞いた。この流れはかなりつまらなかった。
 人それぞれ事情があるだろうから、基本それに対応できない自分が悪い。人に対する期待が大きすぎるのかな?
 アホらしかったので「どさんこ」で飲んだ。やっさんにメールしたら、どっかの所長がメンタルをやられたらしい。所長からはずれて月曜日に炎上していたKさんのことが頭に浮かんだ。昨年役員が介入した北海道は凄惨な現場と化した。四国もそうなっていくと思われる。