びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/06/27(土)「松戸」

 ゲーム会に行きたい感じじゃないけど、他にやることもなくorz。せめて新しいとこに行けばいいのに、また松戸。時間短いし高いし、いまいち馴染んでないし。3ヶ月連続4回目。
 漫画家さんと「ペンギンパーティー」。はやってるのかな?「さるやま」の方が新しいと思ってたが、さらに「ペンギンパーティー」の方が新しく出たらしい。コツは受けを広く取りながら攻撃することかな?
 「ドブル」。軽く時間繋ぎが必要なので立ててみた。立ててる自分が少し不思議だったり。
 漫画家の先生がおすすめの「バルバロッサ」。前から気になっていたが、まさか粘土で造形し正解を当てるゲームとは。これは連想ゲームのようなベーシックな面白さがあるなあ。
 「ラブレター」。なぜかひかれるんだよなあ。だから名作と言われるんだろうけど。若い女の子が立てていた。見たことのない「ホビット」をフューチャーしたカードだった。とても楽しかった。やる人によってこんなに変わるんだなあ。
 最後はその女の子たちと「ペンギンパーティー」再び。
 今日は期待してなかったのにやたら楽しかった。毎回期待してないのになぜか意外な参加者がいたり。何をプレイするかより、誰とプレイするかなんだよなあ。最初この会はヘビーユーザーで固まってるイメージだったのだが、むしろライトユーザーの方が多いのかも。時間が短いし高いからヘビーユーザーは敬遠してる?普段はおしゃれなバーなので、一般人や女の子を連れてきやすいのかも。そういう意味では南柏と同じだなあ。今日漫画家さんとプレイして思った以上にいい人だと確信したし、これだったら南柏と同じなのでローテーションに加えていいかもね。
 久しぶりの「いさ美寿し」。「百萬石」よりこっちの方がいいね。