びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/09/06(日)「京都」

 常連さんの家での徹夜「アグリコラ」。1戦目。うまく村長盤面を完成させたが、もう一歩足りない38点。2戦目はなるべく早く家族を増やそうとしたら、思いっきり飢えてしまい、食料を漁るだけに。不本意な28点に沈んだ。3戦目は「愛人」で3人目をさっさと出して、「芝屋根」で二軒増築を目指した。「木材買い付け人」がいて全員が木材で事故気味。34点は頑張った方かな。10時半終了。今回もいろんな盤面が出てきて勉強になった。最初のドラフトでどこまで戦略を決められるか。そして他人の手番を読んでいかに資源を確保するか。奥が深すぎる。
 カウンターの中の人とミープルに戻り、開店の13時前までソファーで雑魚寝した。夏に徹夜したときより明らかに疲れていた。
 帰ってもよかったが、「エリジウム」。店長さんとよく見る人と。前からやってみたかった。今年のドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門で最終まで残った。コストが1〜3までの5色のカードを取り合って、カードに書かれている効果を使ったりカード自体を集めて点数を稼ぐ。何かのゲームを2つ組み合わせた感じ。ちょっと入りくんでいてわかりにくいかな。昨日の「ノイシュヴァンシュタイン城」や「アウグストゥス」みたいな感じ。最後にボーナスがあれば、そう見えちゃうのかな?
 日本語がうまい陽気な外人さんと若くて派手な日本人女性2人がやってきた。「ペンギンパーティー」「ラボカ」。やる人でこんなに雰囲気が変わるんとは(汗)。
 「オレゴン」。3回目。ミープルを固めて配置して建物は後から置くべきだとわかっていても、カードがそういうふうにならなく。個人的には引きがすべての欲求不満気味なシステムに見えてしまう。
 「ザ・ゲーム」。3人で。前回店長さんといつもの女の子とやったら余裕だったが、慣れてない人とやったらダメだなあ。うまくリードできなかったと反省。
 19時半撤収。新幹線では爆睡していた。一分一秒が惜しい感じ。明日のことを考えると鬱だが、明日は明日の風が吹くさ。次は2週間後のシルバーウィークだな。