びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/05/31(日)「船橋」

 今日船橋のゲーム会に行くことにしてたのは、ポーカーのテキサスホールデムの大会をすると言ってたから。大会は13時からだったので、朝は時間を気にせず寝た。10時半に会場入り。
 先月仲良くなった人が買ってきた「ボケテ」。カードに描かれてる写真を見てボケるゲーム。しまったと思ったが、予想通りフリーズしたorz。
 そこからは何も立たず何も立てれず。ちょこちょこしゃべったり、畳に座り込んだり、マンガを読んだり。私自身にボッチになる要素があるんだろうな。
 13時テキサスホールデムの大会がスタート。やるのは初めてだった。テキサスホールデムとは手札2枚と場札5枚で役を作って競う。予選は1卓に8人が2卓立った。最初どんどんチップが減っていった。するとペアが来たので勝負するとフルハウスでガッポリ。続いてストレート。一気にチップを稼いだ。10人の決勝に行ったが、我慢が効かず爆死。「どくろとばら」のようにとことんまで我慢が必要やね。これは私のウィークポイント。
 またしばらくボッチになった。辛かったなあ。結局こうなってしまうのかもしれない。すると16時から「たほいや」が立つとのこと。先月横で見てたらすごく面白そうだったので即参加することにした。ルールは、親が広辞苑で単語を選んで、子は意味を考えて親に提出し、親は提出された意味と正解を混ぜて読み上げ、子はその選択肢から正解を当てる。実際プレイしたら・・・これはヤバいわ。今までプレイしたゲームの次元を越えている。思わず広辞苑が欲しくなった。今日一日失敗したなあと思ってたが、もう許さざるえない!
 20時「いさ美寿し」。腹減ってなかったけど、せっかくなので。でも、やっぱやりすぎやったね。