びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/01/17(日)「京都」

 家にいろと言われると、どこかに行きたくなるわけで。久しぶりに茨木のたこ焼きが食べたくなった。それだったらますのすしもセットで。こうなったら何人たりとも俺のことを止めることはできない。
 13時に出発。先にJR大阪駅ますのすしを探した。無慈悲な売り切れorz。チキショー!
 阪急で茨木市駅。1415、たこ焼き。エプロンをつけた学生風の女性。バイト?味だけじゃなくて、店の雰囲気にも癒される。ふと、働くならこういう店の方がいいなあと思った。
 たこ焼きを食べただけで帰るのはもったいない。阪急と言えば、河原町。久しぶりに顔出してみるか。それでつるかめのつけ麺食べよう。
 15時過ぎミープル。半年ぶり。donpaとUさんとMさん。他に客はおらず。店員はFさんのワンオペ。
 早速たほいや。長年やりたくて、広辞苑買ったものの卓が立たず、#12に送りつけるという暴挙。その広辞苑を#12から返してもらい、ミープルに持っていったのが、ミープルに行った最後になっていた。意外なことに、この半年で何回かやってたらしい。
 たほいやは人を選ぶのだが、このメンバーはまったく問題なかった。みんな長文を書くのがうまい。船橋以上の展開になって驚いた。これかなりヤバイわ。
 イッツアワンダフルワールドの拡張。面子はFさんが抜けて4人。福岡で気を良くしてだが、やはり京都は甘くなかった。弱いという緑に挑戦したが、うまく組んだのに大敗した。緑単色はダメなようだ。悔しいなあ。
 ピクチャーズ。面子はMさんが抜けてIさんが入って4人。昨年の赤ポーンらしい。プレイヤーは16枚の写真の中からくじ引きで1枚を決めて、与えられたアイテム(カード、ロープ、積木、キューブ、棒と石)の中の一つを選んで、アイテムを組み合わせて、写真を表現する。他のプレイヤーはアイテムの形を見てどの写真を表現しているか当てる。幼稚っぽいと思っていたが、意外と難しかった。
 20時、閉店により撤収。コロナの給付金をもらうために20時終了とのこと。つるかめも20時終了。残念。
 JR尼崎駅のpantryでます寿しを見つけた。迷わず飛びついた。
 半年間、旅行しててもどこか寂しかった。ミープルは暖かかった。人生に気の許せる友人は必要だ。