びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/04/29(水)祝「田端」

 大型連休の初日はまさかの徹マン明けだったが、普段からよく寝ているので自信はあった。部屋に帰った後、風呂に入って着替えて出掛けた。京葉線では爆睡していた。
 今日は田端のゲーム会だった。石神井公園の主催者さんが薦めてくれたので気になっていた。11時到着。色んな知った顔が勢揃いしていた。ゲーム会の谷間だからだろうか?石神井公園でトランプをした初老のお二人もいた。約束してた「タイムボム」を引き渡した。
 ここではトランプもやると聞いていた。それに少し期待していた。主催者さんが当たり前のようにトランプを始めた。初老のお二人とどこかで同席した人とプレイ。どこかで同席した人は初老のお二人と同じ分厚いトランプ本を持っていた。私は少し笑いながら「ボードゲーム飽きたんですよ」と言った。
 「ネイブ」。トリックテイキング、切り札はなし。テイクした数が点になるが、Jを取るとマイナス点になる。
 同じくトランプで「ブラックレディ」。トリックテイキングのマストフォロー。ハートはすべてマイナス1点、スペードQだけマイナス13点。
 ここでトランプから離れて「ドミノ」。2回目。池袋で御指南してもらったなあ。スタンダードなんだけど、イマイチ良さがわからない。できること少ないし、淡々としすぎ。
 どこかで同席した人の提案で再びトランプ。「パスカットラン」。トリックテイキングのマストフォロー。隣通しがチームになる。先行が先に出して、相手相手味方というように回す。1人目でテイクすると1点、2人目が2点、3人目だと3点、4人目だと4点。どうやって取らせるか?使ってる頭が普段の反対。これは難しい。
 さらにトランプで「ノーティス」。手札を見て、その手札を他の人と交換し、その人と自分のテイク数を予想する。合えば5点、外れれば差分がマイナス。自分のテイク数はプラス1点になる。自分のピタリ賞を狙えばいいが、相手も同じなので取らされる危険性がある。これも難しいなあ。
 卓が解散したら立ち尽くすはめに。なんとか「ノッティンガムの保安官」に拾ってもらった。大森でやったときの持ち主さん。3回目はガチで正規品プレー。わずかに及ばなかったが、戦法は間違ってないと確信。場外が面白いのだが、かなり人を選ぶなあ。
 またボッチになりかけたので「タイムボム」を自分から立ててみた。「タイムボム」だったら軽くて面白いから自信を持って立てられるし、実際どこでも簡単に立つ。今日は盛り上げようと頑張ってみた。うーん、そこそこの盛り上がり。それでも回数を重ねたから良かったと思いたい。
 またボッチ。。。いつもの面白いゲームを持ってる人がいて「ライトライン」を誘ってもらった。パイプを繋げていくパズル。ベーシックな面白さがあった。この人は見たことのない面白いゲームをいろいろ紹介してくれる。一体どこで見つけてくるんだろうか?
 またボッチになってしまった。時計は18時を指していた。寝不足でそろそろしんどくなってきたので潮時かと思ったら、主催者さんに誘ってもらった。「シベリア」。まったく見たことのないゲームだった。寝不足の影響が出たのか、インストを聞くのがしんどくて途中で投げ出したくなった。ゲームは資源を発掘して高く売る。ボケた頭に絵柄がわかりにくくて。
 主催者さんと「ペアーズ」。かつて面白いゲームを持ってる人から教えてもらったゲームで、とても印象に残っていた。1が1枚、2が2枚・・・10が10枚。このカード欲しいなあ。
 もう終了かといよいよ立ち尽くしていると、どこかで同席した人からトランプの「メイト」を誘われた。使用カードはA、K、Q、10、7だけ。2人用だから相手のカードがわかる。トリックテイキングのマストフォロー。1回戦の後、手札を全交換して2回戦。ラウンド数が点数になっている。カウンティングがわかりそうでわからない。いいゲームだわ。
 21時半終了。このゲーム会では驚くほどぼっちになった。唯一の希望が主催者さんで実際何度も救われた。その献身的な動きには感動した。反面一部の常連は残念だった。自分だけ楽しむのじゃなく、主催者目線で会全体をフォローして欲しいなあ。初心者相手に自分の力を見せつけたいだけならオープン会に出てこないで欲しいよ。ゲームがうまくなりたいなら、まずは周りに気配りのできる大人になるのが先だと思うが?どこのゲーム会に参加しても同じ印象しか受けなくなった。大体メンバーが同じで、目新しさもなくなってきたというか。そろそろ熱が冷めて、冷静に見つめられるフェーズかな。