びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/05/01(金)休「代々木」

 大学友人Sの部屋。最近、ゲーム会でさっさと出ていくパターンが続いていたが、今日は夕方からだったのでゆっくりした。久しぶりの「活美登利」から「イタトマ」。手持ちぶさただったから「ドブル」と「花火」をやってみた。2人「花火」でも十分遊べることがわかった。
 Sと別れてから池袋「ロフト」で「花火」用のカードホルダーを探した。それっぽいクリップを買ったが、果たして使えるかどうか?それから普通のトランプも買っておいた。「ユザワヤ」に移動してテーブルに敷くフェルトを買った。「イエサブ」で「アーボレータム」を買った。気になるものはほとんど買った!
 19時先週土曜日に行った代々木に行った。場所は同じネカフェだけど主催者さんが違っていた。先週松戸で出会った人が言うには、常連が初心者の面倒を見ると聞いてたので安心してた。
 いきなり「Lift it!」から。やったことはないけど、バカゲーということは知っていた。頭にベルトを巻いて、そこに釣竿をつけて、ブロックを釣り上げる。
 同じメンバーで「王への請願」。ダイスゲー。ダイスの目でどんどん仲間を増やしていき、最後に王を取る。ダイスゲーにしてはよくできている。でも、圧倒的にスタピー有利だよなあ。
 気がつくと会場はすごく満員になっていた。暗い地下室で、ビリヤード台の上でカードゲームやってたり、巨大スクリーンでコンピューターゲームやってたり。なんだかみんなとても若くて異様に仲がいいように見えた。松戸で出会った人以外に知り合いはおらず、まったく入り込む隙がなかった。たとえ入り込めたとしても内輪ネタについていける気がしなかった。田端のボッチ感に比べれば、こっちの方がえぐかった。常連が初心者の面倒を見るルールなんて、どこがってツッコミを入れるレベルだった。滞在2時間半、1時間半を残してフェードアウトした。
 ゲーム自体に飽きを感じつつ、ゲームを通じた人との交流にも限界が見えてきた。恐れていた倦怠期がそろそろやってきたようだ。どうしてGWに旅行を選ばなかったのかと後悔も始まりつつ。とにかく自分を飽きささない新しい何かを必要としてる。そういうイベントがあるだろうか?