びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/08/11(火)年休「京都4」

 起きたら10時だった。まったりしてる間にブログを書いた。13時半常連さんと「松屋」に行った後、14時ミープルへ。店の前に店長さんがいると思ったら、donpaが現れた。
 「ザック&パック」。「アグリコラ」が立とうとしてたのでそのインスト時間を利用して。さっと立てられて、すっと終わって、それなりに楽しいのが素晴らしい。
 まさかの「アグリコラ」。10枚中7枚選択するスタイル。「増築で家族を増やす」カードと「3人目の家族以降1メシ」を組み合わせて、さっさと家族を増やす作戦。ただそれ以上に上乗せできず。その辺が今後の課題だなあ。負けたと思ったら34点で同着1位。地道に勝利点を拾ってよかった。家具製作所を利用できたのも収穫かな?勝利点高いし食料のリスクヘッジにもなる。
 「ドミニオン」。昨日の感覚を忘れないために。店長さんと2人で。昨日と違う拡張を使用。だんだんのめりこんできたぞ。やはりアクションをいかに繋ぐか。それをパッと見て想像できるかどうか。
 「オレゴン」。donpaがやりたがっていた。駒を配置して点を稼ぐゲーム。こういう縦横の読みはすべて読んでしまうので時間がかかってしまう。そして考えた挙げ句にぼろ負けした。速攻で点数を稼ぎに行ったが、駒を固めて5点稼いで、終盤にその横に建物を配置した方がいい。また金鉱も高い。単に引き運のような気もするが?
 「モリヤミクス」。カウンターの中の人や常連さんが薦めていた。大富豪の変形。確かに面白かった。2枚以上のあがりをしたいところ。
 「アウグストゥス」。軽いカードで速攻をきめようとしてもそれがなかなか難しくて。いつもそう思う。
 「コヨーテ」。ほぼ負ける気がしない。基本自分の数字がマイナス10であると想定してギリギリまで上げる。一度Max0を引いて死んだが、そういうこともある。
 「ラスベガス」。まさしくダイスゲー。これは素晴らしい。戦略の要素も加わり、かなり熱かった。「王への請願」を思い出した。
 23時半過ぎ終了。今日はネカフェへ。