びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/11/03(火)祝「京都」

 ミープル4日目。そして最終日。
 6人いたらまずは「タイムボム」から。
 「ラグランハ」。昨日はカードだけの印象だったので、いかにカードから手数を引き出すかに苦心した。箱があれば、軽い荷車を回して、速攻箱送りしようと思ってたが、箱は最後だった。最終的に78点の最下位。トップと4点差。勝利点を払うと1枚カードを使える能力で一部が無駄だったのが痛い。特に一昼寝もらえるカードと荷車6のカードがほとんど効果がなかった。荷車はもっと軽いのを回してどんどん箱をもらうべきだった。いろいろと細かい課題が残った。
 新しい人たちがいたので「犯人は踊る」からの「タイムボム」。
 「グラスロード」。あまりやる気はなかった。このゲーム、何よりサークルの針が気に入らない。あとはすぐに終わる印象がある。それから最初に店長さんが見せた戦法がすべてかと。『隣接する・・・』『連続する・・・』の2つが強い。後は適当に上乗せすればいい。バッティングすることとされることは考えるだけ無駄。水、炭、食料、ケイ砂はガラスを出したらさっさとストッパーに。どうして木と粘土だけ四角くしなかったのかな?なんとなく21点で勝利。
 帰りまでのわずかな時間で「ハイパーロボット」。これは名作の香りがするw。
 今回の遠征も楽しかった。ただ課題である初見での勝利はgdgdだった。最初の頃に比べて、ルールも名前ですら忘れており、真剣度が足りなくなってる。せっかく時間かけて遊んでるのにもったいないことだ。あと「アグリコラ」の読みが狂ったときの修正能力が足りなさすぎ。柵事故と物乞いもらったのは致命的だった。ゲームを通じて自分の得意と不得意がわかって面白い。いろいろ勉強になるなあ。次は日曜日。