びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/11/15(日)「201」

 今日は「201」のゲーム会だった。いつものように少し早く行くと、見知らぬ若い男性2人がオーナーさんと話していた。京都でコワーキングスペースをやってるとのことだった。京都とはまたw。その後オーナーさんと2人で話した。コワーキングよりもボドゲの方が人が集まるという。ミープルの話をすると興味を持ってくれた。そこに主催者さんが登場。やっぱりミープルに注目してるようで。ミープルはフリーでボドゲが遊べる今までにない新しいスタイルなんだよな。
 「アブルクセン」。買おうかなと思ってたら主催者さんに先を越された。Yさんの推薦らしい。やるなYさん。バランスが素晴らしい。
 「クク」。できることが少なすぎだが、前よりは印象はよくなってる。ミープルでもいけるのではないか?
 「宝石の煌き」。これも買おうかなと思ってたら、Yさんが持ち込んでたり。やっぱりセンスいいなあ。4回も立ってた。すごい!
 「ナゲッツ」。誰かが持ち込んでるのを初めて見た。相変わらずどうやったら勝てるのかわからない。
 「それはオレの魚だ」。2回目。前からちょっと気になっていた。コツがあったはずだが、順当に忘れていて、それをやられて思い出すという・・・。
 「キャプテンリノ」「巨大キャプテンリノ」。新品をセットで持ち込んでるおじさんがいたが、何度もやったことあるのでもういいかなという感じ。こういうとき露骨に顔に出てそうで。
 締めは「カタン」×2。なぜかマークされるので、最近勝てない。「タイムボム」でもそうだが、なにやらそういうふうに見えるらしい。
 主催者さんと茂原の主催者さんとJさんという人とイタリア料理の店に行った。いろんなゲームの話をして楽しかった。「次に何を買ったらいいですか?」と聞かれたので「ドミニオンとラグランハかな」と答えたが、「ゲーム会としてはチケットトゥライド」と言うのを忘れた。要はミープル基準で考えてるんだよな。主催者さんが「ゴーストストーリーズ」と「ノイシュバンシュタイン城」と言ったので、正直に反対しておいた。私だったら「プエルトリコ」かな。