びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/03/14(土)「201」

 鞄の中に先週買った「ポストマンレース」と「ナゲッツ」を忍ばせて、「201」に向かった。かなり期待していた。ゲーム会に独りで飛び込んだのはここが最初で、一番暖かく受け入れてくれて、雰囲気も抜群によかった。3回目の参加。
 いきなり今話題の「枯山水」が始まっていた。観戦してた人を「同じ作者です」と誘って「ポストマンレース」。インストしたら汗だらだら。これ意外とインストが難しかった。空を飛ぶのが強いと思ったら、事故ってしまった。地道に地上を行くのが良さそうだなあ。そっちの方が楽しいし。
 主催者の人と「ナゲッツ」。もちろんこれもインスト。こっちは簡単。すこぶる好評だった。相変わらず序盤の動き方がわからない。小さいチップを置いて様子をみながら、大きいチップを置けばいいのかな?柵を置くのは後の方が得か?
 「ピッグテン」。「メビウスゲームス」の人気上位。「ノイ」を簡単にしたような感じ。そして「ノイ」のように2人ではイマイチぽく。
 次は主催者さんからの提案。なんと主催者さんが作成中のゲーム!今度のゲームマーケットで出すと言う。ロマン満載。ワクワクが止まらなかった。たくさんの白いカードには、手書きで記号と数字が書いてあった。あとで奥さんにデザインをしてもらうらしい。あれこれ感想をいいながらプレイするのは楽しかった。バランス調整がとても面白そう。こういうのめっさいいなあ。
 「キングダムビルダー」。ずっと気になっていた。インストされると、意外にも単純で、しかも面白かった。確実に言えることは大きなエリアは選ぶと詰んじゃいそうだなあ。
 「どくろとばら」。インストしたり。初めての人は楽しそうだった。やはりドクロ出るねえ。
 「ピット」。松戸以来2回目。インストしたり。これは盛り上がるなあ。どうやったらいいかわからん。さすが名作だ。
 「犯人は踊る」。これもインストしたり。6人は多すぎる。
 「おばけキャッチ」。下総中山以来2回目。半分だけインスト。ぼろ負け。頭の硬くなったおっさんに最適。
 「お邪魔者」。なぜか好き。特にお邪魔者で勝ちを目指すのが燃える。
 19時終了。まさか今回こんなにインストするとは。大人数の軽いゲームが足りてないみたいだから、次回までに「タイムボム」を手に入れたいね。この会はやっぱり居心地がいい。毎回優先して参加しよう。
 そして帰りに「百萬石」に行くのが定番になりつつありw。