びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/02/27(金)年休「ミープル」

 今日から5連休だった。そして今週もまた京都に行った。今日はミープルの移転初日だった。
 これまでの今出川と違い、烏丸御池で乗り換え、京都市役所前駅で降りた。三条河原町は予想以上に栄えていて、出町柳とは雲泥の差だった。河原町通りを南に下り、「ロフト」を右に曲がって、しばらく行ったところの2階にミープルのマークを見つけた。
 開店まで30分早かったけど、店長さんが中に入れてくれた。まだゴミ袋が積まれていて少し片付いてなかった。カウンターの中の人もせっせと片付けをしていた。内装は白を基調として、柱はトレードカラーのオレンジで、前の店と大差ない印象だった。ちょっと気になったのは、ゲーム置き場がバラバラにだったこと。配置はこれから変わっていくのかな?14時になると、平日にも関わらず、お客さんが集まりだした。
 「アウグストゥス」。南柏以来2回目。南柏でもそうだったが、「アベカエサル」という掛け声が大人気。何が由来かと思ったら、説明書に皇帝万歳と書かれていた。前回の反省を元に確率の低いピンクとタガーを避けたが、重い人物ばかり選んで撃沈。軽いカードを選んで速攻でボーナス狙いがいいと思われる。カード破壊とカード成立は強い。
 「フォーセール」。建物を競り落とし、その建物でお金を競る。まるで「ビブリオス」のよう。競りの競りだから、競りが強い人がかなり有利だと思われる。できるだけ最初のフェーズで強い建物を競り落としたい。競りは苦手だけど、こういうのに強くなれば、実生活にも役立ちそうだなあ。
 「魔法にかかったみたい」。3回目かな?最初から赤札を使うと決めていた。うまく速攻が決まり楽に逃げる展開だったが、1ターンまったく生産できずに最後はまくられた。力が均衡するようにできていて、どうやったら勝てるのかわからない。すごくいいシステムだ。
 「宝石の煌き」。3回目。各地で大人気のゲーム。前回はルールをうろ覚えでやって負けた。アホかと。今回はしっかりと確認してからプレイした。前回カウンターの中の人に聞いた、速攻点数の高いカードを予約し、それを狙う作戦。ただどのカードを予約すればいいかわからず、適当に予約したらなかなか回収できずorz。どうやら場のカードを見て、一色を奪い合う感じ。かなり奥が深いと感じた。ただ特定の色を伸ばすと、後は引きに任せる感じになるなあ。受けを取らないから、運要素が大きいかも。要研究やね。
 「タイムボム」。ミープル名物。いつも新しい人が来るとやっている。店長さんは提案するけど、常連さんたちからは言い出さないように見える?
 「ロックザビート」。「We Will Rock You」のリズムに合わせて、指定されたゼスチャーをしていく。誰でもできる単純なルールで、いかにもパーティーゲー。これは盛り上がるわ。昔居酒屋でやった「たこ八」とほとんど同じだったり。わかりやすくは「せんだみつおゲーム」。
 「ノイ」。donpaが来たので2人で。2回目。2人でやると完全に運ゲー。大人数だと楽しかったのに???
 「バトルライン」。3回目?ほとんど引き次第のように思えてきたぞ。次からは特殊カード入れた方がいいかも?
 「キングオブトーキョー」。3回目。見た目は派手そうに見えるが、やってることは我慢ばかり・・・。1戦目は敢えて攻めてみたが、返り討ちにあって殺された。やっぱ攻めるのはダメみたいだ。まさかの2回目があったので、回復重視でいったら、まあそこそこ・・・。
 「テケリリ」。逆「ナポレオン」。ポイントとなるカードをいかにやりすごすか?正着を繰り返して、後は運を天に任せる。単純明快で楽しい。
 23時に閉店。店長さんの「Cheers」の合図で全員が乾杯。店長さんの顔が輝いているように見えたのが印象的だった。帰ろうと思ったら、店長さんに引き留められた。三条河原町だとネカフェがあるみたいだし、そのまま居座ってみた。「ナゲッツ」。「コリドール」に陣取りの要素が加わり囲碁みたい。これは面白い。
 「花火」。2回目。ずっとやりたかった。やっぱりこのシステムは素晴らしいわ。牌売ってたら買いたい!
 終了は2時。店長さんと2人になった。中道先生の漫画を読みながら片付けを待った。「今日もゲームできて楽しかった」と言われたので「楽しかった」と言った。と3時シャッターを閉めて、店の前で別れた。店長さんに教えてもらったとおり商店街を歩くと、「自遊空間」があった。金曜日の夜でもマットブースは空いていた。ここは使えそうだ。まとめのツイートをしてから寝た。