びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/02/28(土)「ミープル」

 5連休の2日目。ネカフェを12時に引き上げた。2000円かからなかった。軽く疲れていたが、そこそこ眠れてたので、十分使えそうだ。
 昼飯はミープルの隣にある鰻屋にした。年期の入った木造2階建てで、いかにも高そうな雰囲気だった。せっかくなので一番高い特上(3600円)を頼んでみた。一度本格的な鰻を食べてみたかった。一口食べると、期待していた甘いたれではなかった。薄口醤油のような味であっさりしていた。おいしいような、なんともないような?これが本物か?それとも京都流か?少なくともコストパフォーマンスはよくないと感じた。挑戦しての失敗は仕方ないが、それでもやりすぎたような気がorz。
 13時ミープル。昨日やった「ナゲッツ」からのスタート。昨日と違って三人用。三すくみ状態になって面白かった。やはり「コリドール」と囲碁を足したみたい。別のグループとももう一戦したり。
 「ケルト」。2回目。やはり「ロストシティ」に似すぎとしか。色を絞って、正着を繰り返せば、あとは引きがすべてにみえる(感想変わらず)。
 昨日もやった「アウグストゥス」。軽いカードで速攻をかけるので間違いない。あとは特殊カードをうまく使い、ボーナスをいかに取るか。ん?当たり前か。
 「タイムボム」。鉄板(ry。
 「カツカレー喰ってる場合か」。以前からジャケットが気になっていた。4人以上のところ、3人でやってしまい話にならなかったが、4人以上でやったとしても、面白そうな気がしなかった。
 「サムライ」。棚に並んでいて若干気になっていた。囲碁みたいな感じ。ボコボコにやられた。相手に囲わせてあとから強奪したいので、連続攻撃と強い駒を置いていた方がよさそう。
 「レジスタンス〜アヴァロン」。「201」でやった「レジスタンス」の続編。前作ではあまりに悪い方が不利だったからか、最後に暗殺者が良い方のリーダーを当てたら勝ちという本筋の盛り上がりとは関係なさそうな項目が追加された。相変わらずヒントがなさすぎてわからないし、相変わらず議論の内容が理解できない。仕切ってる人の理屈はたいてい公平じゃないように思え、騒いでる人だけが面白いみたいな感じ。まあ会話から推測するしかないから仕方ないないのだが、それにしても。追加された最後の項目はやはり盛り上がりにかけ、実際当てたのだが、反応は予想よりもさらに薄かった。そりゃ議論を楽しんだところでゲームは終わってるからねえ。これなら「タイムボム」やるよ。
 昨日やった「イスタンブール」。サイコロの目を変えるボーナスをもらったまでは作戦どおりだったが、得点ボードをフルに取っちゃいけないと思いつつ取ってみたら、思いの外早く資源プレイに駆逐されてしまった。中途半端なプレイをしてしまったなあ。
 donpaと2人で「クワークル」。2人でもいけるやん!
 同じく2人で「バトルライン」。今日は特殊カードを入れてみた。単に最終盤が超gdgdになるだけでやらない方がよかった。
 閉店後、Aさん、Oさん、カウンターの中の人、donpaと「ガスト」に行った。みんなでご飯するのは初めて。その後店長さんを加えて、Oさんの車でAさんの別邸に行った。みんなで明日の「ボードゲームマーケット2015大阪」に行く予定になっていた。みんなでこたつに入って「タイムボム」。常連同士だったからかテンション上がっていたからか最高に盛り上がった。4時こたつで雑魚寝。もうこんな学生みたいなことできないと思ってたよ。まさかこんなことになるなんてなあ。人生ってちょっとしたことで大きく変わっていくんだなあ。