びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/02/21(土)「ミープル」

 ミープルで移転にともなうパーティーがあるというツイートを受け、早く「タイムボム」を持って行きたいのと、人生最高の誕生日になりそうなので行くことにした。
 「アサラ」。ワーカープレイスメント。塔を築くゲーム。とにかく金のマークを集めることが大切。あとは塔を高くするか種類を増やすか。
 「キャメルアップ」。らくだの競争にベットする。完全に運ゲーだけど、賭け事だとなぜか面白い。
 「タイムボム」。お馴染みだけど、私が持ってきた新品でプレイ。擦りきれた方はボムにガンがついていた。思ってた以上に危機的状況だったみたい。持ってきてよかったと思った。
 「コンコルディア」。どっかで見たようなシステム。「アグリコラ」みたいにとにかく常に何かが足りないw。ワーカーを脱出させてスペースを空けるとともに、5種揃えるより1種を集めてカードを死守してドッカンがよさそうか?これは癖がなくスタンダードに面白い。
 ここから外国人の女性2人とのプレイ。「ハゲタカのえじき」。2回目かな?正直バッティングゲーは苦手。まともに行ってバッティングし、譲ってしまい何も取れない感じ。
 「ノイ」。南柏で見たときから気になっていた。やることはほとんど決まっているのに、なぜか楽しい。カードの引きだけなんだけどねえ?
 「インカの黄金」。3回目かな?前回同様チキンプレイして負けるとはorz。人気あるみたいだけど、個人的にはかなり微妙なんだよなあ。
 「タイムボム」。英語プレイ。何を話しているかなんとなくわかる程度でも十分楽しかった。10回以上やったのではないか?これは名作と言わざるえない。
 結局持ってきた「タイムボム」6個は、ミープルに置いた1個以外すべて買い手が現れた。余ったらゲーム会で配ろうと軽く考えていたが、まさか自分の分までなくなるとは。また入手できるだろうか?いずれにせよ喜んでもらえたようで何より。
 今日はいつもより人が集まってて活気があった。毎度のことながら金銭的に京都まで来てどうだろうかと思っていたが、今回も大成功を確信した。そして明日も期待せざるえない。
 なぜか行きの新幹線が満員で、帰りの終電も指定が埋まっていた。ホテルも頑張ったけど遂に取れず、京都駅のネカフェへ。2回目。寝場所が空いていてホッとした。女性が多くてびびった。