びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/08/13(土)「京都」

 寝カフェの寝付きはよくなかった。昨日Aさんのとこで充分に寝たからだと思われ。久しぶりにシャワーを浴びてすっきりした。商店街にできた甘味処でかき氷を頼んだが、うまくなくてびっくりした。
 13時ミープル。現れた店長さんは憔悴しきっていた。首と腕に明らかな引っ掻き傷ができていた。引っ掻くまでやるんか?店長さんは日本人よりも我慢強いと思った。
 いい印象があったので「CV」。2回目。たまたま来てた人がルールを知ってたのでインストしてもらった。復帰してからルールを覚える気がないんだよな。作戦通り一色に集中して勝利。オレンジよりも緑の方がよかったかもしれない。
 「ニムト」から「お邪魔者」。人数が多いときの定番。
 2つに割って「ナショナルエコノミー」。ミープルでリーグ戦をやってたゲーム。ゲームマーケットの大賞を取った。建物を買って勝利点を稼ぐワーカープレイスメント。まるで「アグリコラ」を簡単にしたようなシステム。よくできているが、できることが少なく、リードされると挽回不可能。実際のプレイは、建物を売ってお金を稼いだが、効率悪くてボロ負けした。
 場繋ぎで「ナインタイル」。
 再び合流して「テラ」。パッケージが「ファウナ」みたいだなと思ったら、そのまんまだった。鉄板のパーティーゲーだな。
 「貨モッツァ」。新ボードゲーム党の作品。「タイムボム」のイベント以来2回目。面白かったけど、現物がないと聞いていたので、再販したのかと思ったら、翻訳したからもらったとか。相変わらず面白かった。
 Lさんが帰ると言うので「ザックンパック」を振ってみた。
 久しぶりに「チケット トゥ ライド」。最初の引きで南北しか出なくて、そのまま続行してみたら順当に負けた。
 「オリジン」。こけしにしか見えない駒を並べていく不思議な陣取りゲーム。もう一回やったらもう少しうまくできるだろうけど、多分やらないだろうな。
 「世界の七不思議DUEL」。「世界の七不思議」の2人用。「世界の七不思議」は局地戦ばかりで全体にコミットできないから興味はなかった。でも、Iさんが「2人用だと面白いですよ」と言うのでやってみた。「CV」をインストしてもらった人にインストしてもらったが、やっぱり面白くなかった。点数を稼ぐために何をすればいいのかわからないし、システムも直感的じゃない。「やりこめば面白いですよ」と言われたから、「カード系はやってもすぐ忘れるから、やるかやらないかだったらやらないですよ」と答えた。
 「気球で大空へ」。HABAの小品。神経衰弱系。やりこめば面白いだろうけど、きっとそこまでは。
 店長さんと「CV」をインストしてもらった人と3人でお好み焼きを食べに行った。昨年はよくこうしてたよなあ。
 ミープルに戻って「郵便馬車」をやった。店長さんのところに電話がかかってきて、言い争いになった。私も出たけど「こんな時間に誘うの止めてください。今すぐ止めてください。」と言われた。そこまで言われるとは思わなかった。店長さんに思わず「失礼だ」と言った。選択してるのは店長さん、大人の選択だ。それを差し置いて第三者に向かってよくそんなこと言えるなと。店長さんは理詰めで問い詰めていた。向こうに勝ち目はないと思った。こんなことすら理解できなかったり許せないなら、到底うまくいくはずがないと思った。店長さんは電話を切った。何度も電話がかかってきていた。典型的なアレだと思った。
 「郵便馬車」は賞を取っていたのでずっと気になっていた。「電力会社」や「コンコルディア」の原形のような正統派の陣地取りゲームだった。作戦が必要なので初見では難しく、なおかつ引きが辛かった。雰囲気は好きだけど、もう一回という感じではないかな。
 寝カフェに入ったのは3時半だった。