びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/02/07(土)「ミープル」

 週末にボードゲームの予定が組めなくて、中2週間で「ミープル」に行った。さすがにお金がもったいないと思ったが、最後の決め手になったのは時間を大切にしようということ。スティーブ・ジョブズの「明日死ぬとするなら今日何をする?」という言葉が浮かんだ。
 「カタン」。11月の「201」以来かな?「201」での反省を生かして、鉄プレイを止めて、カードプレイしてみたが、そもそも鉄がないのにカードプレイは成り立たないらしい。最長交易路も最大騎士力も取れずボロボロだったorz。
 「キングオブトーキョー」。2回目。誰かを攻撃するより、ダメージを溜めないようにハートプレイして、エネルギーを貯めた方がよさそう。それで最後は膠着状態になってしまい、時間がもったいないから早く抜けたかった。
 「カルカソンヌ」。donpaとの対戦。かなり自信がついてきた。donpaからカルカソンヌ協会に行ってみればと言われたが、それもアリかな?
 「ロストシティ」。3回目。2色に集中させ、残り枚数を見ながら3色目にいくかどうか?受けが取りにくいので、結局ツモ次第になりそうな?
 「ワニにのる」。動物積み木を積み上げていくゲームの原型みたいなゲームで、ルールがわかりやすく、万人が楽しめ、プレイ時間も短く、場も盛り上がる。これは素晴らしいとしか言いようがない。
 「BANG!」。3回目。他のこの系に比べると物足りないと思うようになってきた。特殊カードが煩雑。人数が多すぎてなかなかサイコロが回ってこない。敵味方もすぐにバレちゃう。初心者さん向けなんだろな。
 「犯人は踊る」。3回目。初心者さん向けだけど、展開がスピーディーでドラマチック。世界観も楽しく確実に盛り上がる。
 「タイムボム」。ミープル名物w。一回食傷気味になったが、またそのよさを再発見。やめられないとまらない。
 「ワードバスケット」。2回目。先週の下総中山では瞬殺されたが、初心者とやったら詰まりまくりw。プレイ後のなんとも言えない気分がこのゲームの素晴らしさを表しているw。
 「手荷物検査」。ブラフゲー。こういうのは苦手。いかにたくさんのカードを回し、序盤に稼ぎまくって、最後のボーナスを一点集中で。
 終電まで遊んで、お泊まりは四条烏丸の「東横イン」。やっぱ来てよかったと思った。