びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/05/04(月)祝「横浜予選」

 一昨日のカルカソンヌ日本選手権予選が面白かったので、予約していたゲーム会をキャンセルし、横浜予選に行ってみた。会場がゲストハウスというのもすごく気になった。横浜はカルカソンヌだけのゲーム会があるので、もしかすると常連さんばかりではという気もしてた。
 定刻10分前に到着すると、ゲストハウスの1階の応接には10人くらいが所狭しと座っていた。よく見るとその中の2人は船橋にもいた人だった。場の雰囲気は完全にガチでこれはとんでもないとこに来てしまったと思った。参加者は10名。うち日本選手権経験者は5名。既に予選を通過した人が2名。
 1回戦は既に予選を通過した人でカルカソンヌのゲーム会の主催者さん。ことごとくミープルを殺されて、ミープルをフルに使って玉砕アタックしたら、27点の草原食らって散華した。87-121。
 2回戦は船橋にいた初老のご機嫌な人。奇跡の引きを繰り返して善戦したが、いつの間にか草原戦に破れていた。86-100。感想戦で言われてる意味があまりわからず。向こうに見えてるものが私には全然見えてないことだけはわかった。
 休憩を挟んだあと3回戦。強そうな若いお兄さん。船橋にも参加してたらしい。やはり序盤でミープルを殺されてしまった。気持ちが切れたので、自分の思うように打ってみた。巨大都市で一発狙ったが、完成には至るはずもなく。71-100。
 最後4回戦はゲストハウスのペアレントさん。うまい人は修道院を使わないが、実験的に修道院を使うプレイをしてみたら、ミープルを2個殺された。それでも修道院を引いたので使ってみるとさらに2個殺された。もう1個修道院引いたので、自棄になって使うとやっと完成した。草原を捨てたのでなるべくして85-92。
 船橋でなんとかなりそうに思ったのはただの錯覚だった。今日はまったく勝負にならなかった。事前に準備してないのに勝てるわけがなく。ただただ相手に申し訳なくて恥ずかしい気持ちだった。
 準決勝の観戦はキャンセルして、上京してたdonpaと飯田橋で合流。そのまま稲毛の「いさ美寿し」へ。好評だったのでよかった。部屋へ戻ってきてカルカソンヌをやったら、最初ボロ勝ちしたが、次は負けた。所詮そんなレベル。